ワールドビジネスサテライト,3/13,特集,成城石井の新戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/13,特集,成城石井の新戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/13,特集,成城石井の新戦略

今月2日
イオン系のスーパー3社統合

先週はコンビニ大手が経営統合を目指すと発表しました

増税後の落ち込みに苦しむ
小売業界に再編が進んでいます

そんな中
圧倒的勝ち組と呼ばれるスーパーがあります

高級住宅街 成城から生まれた
成城石井です

首都圏を中心に122店舗を展開

バイヤーが世界中から買い集める輸入食材や
自社でつくる惣菜などこだわりの品や高級感が受けて客の心をつかんできました

例えば
こちらの麻婆豆腐は496円(税込)と普通のスーパーの2倍近い価格

セントラルキッチンで中華料理店出身のスタッフが
4種類のジャンで作る人気商品です

そして

シンガポール風ラクサ(お米の麺) 647円(税込)
は全国4万5000社が競うコンテストでナンバーワンに選ばれました

毎日4便セントラルキッチンで作られた惣菜などが
トラックで店舗に運ばれます

全商品の4割が独自開発の商品です

こうして

成城石井
6年連続増収増益

その人気ぶりに目を付けたローソンが
去年秋に親会社の投資ファンドから成城石井を買収したのです

ローソン 宮崎純 常務執行役員
「成城石井のブランド力は非常に高い」

その成城石井が新たな戦略に乗り出そうとしていました

好業績をけん引してきた

成城石井 原昭彦 社長(47歳)
「ほうとうとかワインとかの地元の商品を棚に積んで」
「地元の商品を積極的に導入したい」
「ポスターを貼って成城石井の商品はこういう作り方だと」
「地元の客に分かりやすく最初は認知度が足りない」

(と部下に指示を出す)

成城石井
三大都市圏を中心に地域集中のドミナント戦略

今回
地方都市への出店に乗り出すのです
そのモデルケースとなる1号店を山梨県甲府に出店

「店をつくるからには成城石井らしさが重要」
「首都圏の店とそん色ない品ぞろえや価格帯を維持できるか注視する」

問題は山梨県が成城石井の物流センターから100km以上も離れている事
惣菜などを毎日トラックで運ぶとその運搬費だけで利益がほとんど出ないのです

そこで物流センターからの配送を
週4便だけにとどめる事にしたのです

「週4回なので品ぞろえが不足する」
「積極的に地元の商品を調達し」
「成城石井らしい店をつくる」

クオリティの高い地元の食材をどう発掘するのか

午前4時半雪道を走るベテランバイヤーの

成城石井 バイヤー 飯坂直樹さん
「いい商品を店に並べる使命がある責任重大と思う」

飯坂さんが訪れたのはジャージー牛乳を生産する
今井牧場

ジャージー牛乳は脂肪分が多く
濃い味わいが特徴です

しかし
一頭から取れる乳の量が少なく生産コストが高くつくため
国内の乳牛の1%未満という希少性の高い乳牛なのです

試飲して

「濃くて甘くておいしい」

飯坂さんはこのジャージー牛乳を仕入れる事にしました

続いて弁当や総菜の開発を依頼してきた食品加工メーカーへ

山梨・甲府市
中部食品

この日改良を重ねてきた牛丼弁当が完成しました

それが
甲州ワインビーフ牛丼

甲州ワインビーフ
山梨県のブランド牛

地元産のワインの搾りかすを餌として与える事で
肉質がきめ細かくなり甘みが出ると言います

これをワインで煮込みます
成城石井の品質に合わせるため化学調味料や保存料を使わず仕上げてもらいました

試食をして

「非常にいい商品に仕上がっている」

飯坂さんはこうして
約70点の地元食材を調達

「かなり無理を言ったが」
「協力的にやってもらえてよかった」

3月10日

一方
店舗への商品搬入が始まりました

成城石井は山梨県の消費者にどう受け止められるのでしょうか

そして
3月13日

山梨・甲府市
成城石井セレオ甲府店

がオープン
予想を超える多くの客が訪れました

48坪の店内におよそ4000種類の商品
あの地元産のジャージー牛乳は500mlで204円(税込)

甲州ワインビーフ牛丼 863円(税込)

甲府店オリジナルの商品が次々とカゴへ

地域の食材を発掘するという新しい形の成城石井
この店舗でノウハウを蓄積しさらなる地方への拡大を狙います

成城石井 原昭彦 社長
「予想以上の来客でびっくりしている」
「私たちが想定している商品が売れた」
「ニーズが地方にもあるとわかった」
「自分たちにとって成長に向けたチャンスが広がった」

*他にはないモノがあるから
成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。