ワールドビジネスサテライト,3/18,クラフトビール大手メーカー参入の狙い:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/18,クラフトビール大手メーカー参入の狙い

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ワールドビジネスサテライト,3/18,クラフトビール大手メーカー参入の狙い

東京・千代田区
常陸野ブルーイング・ラボ

ビール専門店を訪ねました

客の8割が20代と30代
普段ビールを飲まない若い層が中心です

その理由がこのクラフトビール
ココで飲めるのは茨城県の酒造が手がける常陸野ネストビールです

もともとはこうした大手メーカーと一線を画した
小規模メーカーが作る個性的なビールがクラフトビールと呼ばれていました

しかし現在

大手ビールメーカー
クラフトビール参入を続々と表明
→市場の1%未満だったが伸びしろがあると見ているのです

ただ
そのスタンスは様々です

東京・渋谷区
サッポロビール本社

は大手4社の中で遅れてクラフトビールへの参入方針を発表しました

サッポロビール 時松浩 営業本部長
「従来のサッポロビールと一線を画したマーケティング ブランド戦略を展開する」

サッポロビール
クラフトビール事業会社のジャパンプレミアムブリューを設立

クラフトラベル
第一弾に商品を5月に業務用で販売
6月にネットを通じ一般販売

350ml缶 288円(税込)
通常のビールより高い設定にしました

「反省も込めて言えば(デフレの)20年で」
「ビール会社は低価格にいった」
「本来メーカーとしては商品価値を上げていかなければいけない」

期待をかける商品の味は

大浜キャスター
「いわゆるシュワーっとする味ではなく」
「じっくりと味わうホップの香りが強いです」
「癖はなく飲みやすいです」

製造工場
サッポロビール那須工場

大手が作るクラフトビールということで
ナショナルクラフトという新たな考えを打ち出しました

「(クラフトビールは)どこが作っているか分かりにくい」
「安心感が担保できていない」
「ビールを楽しみたいのに応えるクラフトと」
「ナショナルメーカーの安心感をくっつけた」

サッポロビール
年内にクラフトビールをさらに2種類以上投入する方針

Q.クラフトビールの定義が難しいなかさらにナショナルクラフトという言葉だが

「地ビールとかクラフトという通好みでは成長性がない」
「エントリー層には大手の安心感が担保されるのが非常に重要」

サッポロの取材の後向かったのはまだ工事中のこちら

キリンのクラフトビール専門店 スプリングバレーブルワリー東京
の内覧会です

スプリングバレーブルワリー 和田徹 社長
「工場と店が一体化した店」
「かつてないビール体験ができる体験型・参加型の店舗」

若者にも人気の東京・代官山にできるスプリングバレーブルワリー

店と醸造所が一体になったつくりで目の前の醸造タンクで作られた
クラフトビールが出来立て状態で飲めるのがコンセプトです

クラフトビール専用の醸造所を新設し
キリンは大手メーカーの中でどこよりも早く本格的に展開します

ビール市場でのシェア低迷から復活をかけて取り組むのが
クラフトビール事業なのです

この店で提供されるクラフトビールは
ラズベリー果汁入りやコーヒー風味など6種類
グラス1杯680円程度

さらに
提供の仕方にも新しい工夫が

独自開発したのがクラフトビール専用サーバー ビアインフューザー
ホップをさらに加えるなど自分好みにカスタマイズできます

スプリングバレーブルワリー 吉野桜子さん
「飲む直前にダシでいえば追いガツオのように」
「最後にさらっとホップを通すことで苦みではなくいい香りを抽出」
「いろいろなビールとの組み合わせで」
「フルーツ コーヒー スパイスなど」

味の変化は

大浜キャスター
「全然違いますね」

キリンは2020年にクラフトビール市場でシェア1位を目指します

スプリングバレーブルワリー 和田徹 社長
「ビールの魅力を上げるプロジェクト」
「他のエンターテインメントの時間をもっとビールにもっていく」
「(ビールの)総市場を拡大することが必要」

業界1位のアサヒビールも
世界のいろいろなタイプのビールを季節ごとに数量限定で発売する

アサヒクラフトマンシップシリーズを展開しています

一方
クラフトビールの定義があいまいな中

様子見の姿勢をとるのがサントリーです

サントリーHD 新浪剛史 社長
「ナショナルブランドのところがクラフトとするのは」
「やはりクラフトビールはその地域でできないと意味がない」

新浪社長は大手メーカーが作りながら
クラフトビールと位置付ける事に疑問を呈しました

大手各社が一斉に乗り出したクラフトビール事業
低迷するビール業界の救世主となるのでしょうか

*左上w
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