ワールドビジネスサテライト,3/24,食品の機能性「目利き」どうする:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/24,食品の機能性「目利き」どうする

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ワールドビジネスサテライト,3/24,食品の機能性「目利き」どうする

きょう開かれた
機能性表示食品制度前夜祭と銘打たれた後援会

消費者庁 塩澤信良 食品表示調査官
「特保 栄養機能食品こういったモノにかわる第3の制度」

新制度の説明や申請の仕方など
実践的な方法を講演

健康食品メーカーや通信販売など約600人が参加

原材料メーカー勤務
「規制が変わることによって市場が大きくなるという期待がある」

健康食品市場(日本チェーンドラッグストア協会)
現在2兆円→数年後10兆円

業界全体を巻き込み関心が高まる中
健康食品やサプリメントを販売する大手メーカーファンケルは

ファンケル 田多井毅 副社長
「ファンケルにとっては最大のチャンス」

ただ一方である懸念も抱いていると言います

「根拠のない商品をさも機能のあるというふうにやると」
「いっぺんに業界の信用が失われる」
「これからは今まで以上に臨床試験もする」
「安全性も高めていかないといけない」

様々なサプリメントを
製造販売するファンケル

新たに始まる機能性表示食品制度に向け
既に臨床試験などの取り組みを始めています

ファンケル総合研究所 小野衣理里日さん
「新制度で昨日成分を一定量入れる事が求められる」
「成分が入っているか機械で分析」

機能性表示食品制度
成分量など第三者機関で検査が必要

ファンケルでは4月の制度開始時にいち早く商品投入できるよう
自社検査を進める

その検査の中には

「お腹の中を想定した実験」
「サプリメントが一定時間で溶けるかどうかを見ている」

成分が効率よく吸収されるかを検査
→機能表示するには必要と判断

今回の制度ではここまで求められていませんが
商品に機能を表示する以上必要なことだと考えています

さらに
サプリメントを利用する人への対応も強化しています

ファンケル ヘルスサイエンス 薬剤師 前山美樹さん
「サプリメントの問い合わせを受ける相談室」

ファンケル健康相談室
月1万件の相談に対応

相談のうち1/4が
薬とサプリメントの飲み合わせに対する質問です

「商品は100種類医薬品は3万種類」
「医薬品とサプリメントの成分を検討」
「検索システムに搭載」

客から問い合わせのあった薬の名前入れるだけで
データベースと照合してすぐに結果を出すことができます

効果を謳える半面事業者の責任は重くなることから
万全の準備を進めています

新たに始まる食品の機能性表示

参考にしたのが
アメリカのダイエタリーサプリメント制度です

1994年から始まったのですが問題点も

2012年当局が127の商品を調査
→十分なモノが1つもない

こうしたアメリカの前例を受けて

消費者庁
制度開始後表示内容に問題がないか抜き打ちで調査

一方
独自の認証サービスで注目を集めているのが

東京・港区
エムスリー

最新医療などをネットで提供する情報サイトを運営
医師会員は約25万人

エムスリーと打ち合わせをしているのが森永乳業の担当者

森永乳業 吉春正人さん
「量販店ドラッグストアでは売上金額で前年比140%」

毎朝爽快
売り上げ1.4倍

お腹の調子を整えるという清涼飲料水です

販売にあたりポップなどには
医師の推奨意向と書かれたAsk Doctorsという認証マークを付けました

「医師のお墨付きがあることで」
「品質や安心の支えになると思い採用」

エムスリー
商品を会員医師が評価し
一定の基準を満たしたものに認証

その会員の1人

新宿ブレストセンター クサマクリニック 日馬幹弘 院長
「初めに見るのは機能面」
「どれだけ体にいいのかを評価」

毎朝爽快
医師100人で評価
→飲み続けたい77%

認定に至りました

エムスリー 津田宗利さん
「第三者の知見を持った目が目利きとして間に入っているのが重要」

食料品のほかパソコン用メガネや除菌スプレーなど
これまで14の商品を認定しています

「起業からの問い合わせも増えている」
「消費者意識の高まりでニーズは膨らんでいく」

間もなく始まる食品の機能性表示制度
消費者にも新たな目利きが求められそうです

*まぁ表示してもこういうのもあるし
※発売がだいぶ先のため楽天とヤフーではヒットしません(3/25現在)


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