ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,日本スマホゲーム 勝負のカギは「キャラクター」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,日本スマホゲーム 勝負のカギは「キャラクター」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/6,特集,日本スマホゲーム 勝負のカギは「キャラクター」

ビックカメラ池袋本店

ゲーム売り場で今
発売から1ヵ月で世界で570万個が売り出されたヒット商品が

それはゲームではなく
この
amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
アマゾンで見る
楽天で検索
amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
です

任天堂が14年12月発売
定価 1296円(1体)

ゲームと連動させて遊ぶことができます
マリオやポケモンのピカチュなど子供にも大人にもおなじみのキャラクターばかりです

キャラクターを何種類も買い求めるファンもいます
任天堂キャラクターの人気がうかがえます

一方
市場規模2兆円以上を誇る世界最大のゲーム市場アメリカ

ココでも任天堂は
根強い人気を誇ります

NYのあるレストランで
30人ほどのファンが集まり任天堂のゲームに熱中しています

いったいどれほどのファンなのかというと

任天堂ファン1
「これマリオのTシャツ」

Q.任天堂は好きか

「そうさいつも遊んでいる」
「最初に遊んだのはゲームボーイカラー」

ニンテンドー3DS
Wii
任天堂が強みとしてきたゲーム機の数々

これまで世界で累計7億台を販売してきました
しかし独自のゲーム機にこだわってきた任天堂にも変化が

関連会社ポケモン
アメリカでスマホ用ゲームを投入

任天堂ファン2
「任天堂のゲーム機も好きだし」
「任天堂がスマホに来ることも歓迎」
「どちらも遊んでいく」

家庭用ゲーム機で世界を圧倒した任天堂も
急成長するスマホゲームに押され直近では三期連続で営業赤字

再び成長軌道に乗せるため
ついに先月スマホゲームへの本格参入を決めました

DeNAとの提携です

任天堂 岩田聡 社長
「(客が)お金を払っても良いという対象は」
「任天堂のソフトやキャラクターなどのIP(知的財産)だ」
「やる以上は絶対の勝算を持って臨みたい」

任天堂のキャラクター人気とDeNAのもつスマホゲームのノウハウを
組み合わせれば成功できると考えたのです

一方
DeNAは海外事業に力を入れますが
ゲームのヒットにめぐまれず営業赤字が続きます

DeNA2015年3月期業績予想
営業利益 前年比↓53%

今年中に任天堂と共同でスマホゲームを開発し
海外でのヒットに期待を寄せます

DeNA 守安功 社長
「任天堂の強いIP(知的財産)を活用して」
「共同でゲームを作ることが」
「事業を成長させる意味で非常に有力」

現在世界のスマホゲーム市場は
フィンランドのスーパーセルとイギリスのキングがトップ争い

アメリカやヨーロッパの主力市場で
売り上げの1位2位を独占しています

専門家は

ゲームITジャーナリスト 新清士さん
「スマホゲームは上位のゲームに売り上げがものすごく集中する」
「ヒットする定番がどこの国も固まってきている」

この中で日本企業が勝つためには
キャラクターが重要になってくるといいます

「初めてのユーザーがゲームをするとき」
「IP(キャラクターなど)を知っていることが」
「そのゲームタイトルをヒットさせる大きな要因になる」

キャラクターを活用して成長し続けようとする日本企業も
都内にある一見普通のバー

客の手元をよく見るとみんなスマホでゲーム
日本のスマホユーザーの2人1人がダウンロードしているというパズドラです

バーコラソン 綱谷洋助 店長
「パズドラを好きでやっていたらパズドラ好きが集まるようになった」
「毎日1組か2組は来る」

訪れるユーザーの多くが2年以上プレイを続けていると言います
そのワケを聞くと

ユーザー1
「コラボも盛り上がる1つの理由」

スマホの画面をよく見ると
そこには人気漫画ドラゴンボールのキャラクターが
漫画 聖闘士星矢や北斗の拳も

パズドラでは
人気のキャラクターを使うコラボ企画を頻繁に開催しています

ユーザー2
「ドラゴンボールとか北斗の拳とか」
「小中学生のころ読んでいたので懐かしい」
「話の切欠にもなる」

中にはこんなコラボも

「スーパーマンのコラボはびっくりした」

スーパーマンやバットマンといった
海外でも知名度の高いキャラクターも登場させました

パズドラを運営するガンホー
パズドラの大ヒットで急成長しスマホゲームでは日本最大手

しかし
成長は止まりつつあります

海外市場を狙うために
海外でも人気のキャラクターの活用を積極化させているのです

ガンホー森下社長の次の手は
新たなキャラクターとのコラボ

しかも
マリオという世界でも強力なキャラクターとのコラボです

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
( 【初回限定特典】3種同梱&予約特典「オリジナルタッチペン」付
アマゾンで見る
楽天で検索
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション ( 【初回限定特典】3種同梱&予約特典「オリジナルタッチペン」付

ニンテンドー3DS向けに今月末
マリオのキャラクターが登場するパズドラのゲームを発売します

海外でも販売し
マリオをきっかけにパズドラを知ってもらう事で海外のユーザーを増やす狙いです

ガンホーオンラインエンターテイメント 森下一喜 社長
「(日本のスマホゲームは)市場として飽和している」
「拡大余地として海外はまだまだ取り込んでいける」
「マリオとのコラボによって海外で認知の高いキャラクターと」
「ゲーム性自体が相まって海外のユーザーにも届くといい」

国産スマホゲームが勝ち抜くには
人気キャラクターの活用がますます重要な手段になりそうです

*ちょっと前に成功したといえばこれ
ポケモンの成功法則
キャラクタービジネスの舞台裏を徹底分析
アマゾンで見る
ポケモンの成功法則―キャラクタービジネスの舞台裏を徹底分析


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。