ワールドビジネスサテライト,4/7,次世代起業家 日本のビジネスに緊急提言:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/7,次世代起業家 日本のビジネスに緊急提言

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/7,次世代起業家 日本のビジネスに緊急提言

新日本経済連盟 三木谷浩史 代表理事
「なぜ新経済サミットが必要か」
「曲がり角の先を見る必要があるからだ」
「世界は急激に変化している」

新経済サミット2015

常識にとらわれない発想で世界をうならせた
起業家たちが東京に集結

来賓として出席したこの人は
ある言葉を繰り返しました

安倍総理
「改革とイノベーションこれこそが私の成長戦略の要だ」
       :
「イノベーションの担い手」
「イノベーションが起こり世界をリードする新産業が続々と誕生する」

安倍総理は画期的な新技術やサービスで
世の中に変革をもたらすイノベーションの重要性を強調しました

会場に集まったのは
まさにそのイノベーションを実現した世界的な起業家たちです

かつてはandroidの生みの親である
アンディルービン氏やツイッターの創業者 ジャックドーシー氏も出席したこの会議

出席者にイノベーション実現の秘訣を聞いてみました

ドロップボックス
世界で400万社以上
フォーチュン500の97%が利用

専用のフォルダに写真や動画などのファイルをドラッグ&ドロップ
→データをへのアクセス可能に

容量2GBまで無料
容量1TB 月1200円

このサービスを始めたのは32歳の若き起業家です

Q.ドロップボックスのアイデアはなぜ思いついた

ドロップブックス ドリューヒューストンCEO(32)
「以前はデータを移すためにUSBを使ったり」
「自分あてにメールを送っていた不便だった」

ドロップボックス
14年10月日本法人立ち上げ

日本での利用者1000万人に
ソフトバンクグループと提携

日本での展開を加速させます

「急成長している日本市場は大きなチャンス」
「ユーザー1000万人はとても少ない数字」
「目標は1億2700万人」

ヒューストンCEO
いまの日本にはあるモノが欠けていると指摘しました

「私がドロップボックスの前に立ち上げた事業は失敗した」
「米国の投資家はそれでも支えてくれた」
「米国シリコンバレーでは失敗しても許される」
「(失敗を認める)文化を日本全体で作っていく事が重要」

こちらの世界を代表する起業家です

ジェスリーさん
2007年グーグルを退社し起業

世界最大のアメリカのファッションコミュニティーサイト

”ポリボワ”
ユーザー数2000万人/月
コーディネーションを作成

トップス スカート 靴などを選択
コーディネートを世界に公開

Q.気に入ったモノをクリックすれば買う事もできる?

米ポリボワ ジェスリーCEO(32)
「数百万ものユーザーが見て同じものを買う事ができる」

クリックすると商品を販売するメーカーのサイトに移動
→広告収入で運営

「ポリボワが成功したのはネットのコミュニティーを巻き込んだから」

そんなリーさんにアメリカと日本の違いを聞いてみると

「シリコンバレーは非常に多文化の場」
「シリコンバレーの起業家たちの多くはアメリカ以外からの移住者」

中国人と日本人の間に生まれたリーさん
カナダ生まれの香港育ちです

Q,起業家が日本市場に参入しやすくするには

「日本は住むのに素晴らしい場所」
「多くの友人は日本に住んで起業したい」
「起業するにはビザの取得など実際に生活できる環境整備が必要」

一方
ゲーム業界に旋風を巻き起こしている
海外企業のトップもきょう来日していました

英キングのザッコーニCEO
タブレット端末で遊んでいるのは自社のゲームキャンディークラッシュソーダです

キング
スマホゲーム市場で売上高世界2位(2014年)

1ヵ月に世界でおよそ3億6000万人が
キングのゲームを遊んでいると言います

日本にも去年進出し
有名タレントを起用したCMで知名度を高めています

Q.日本のマーケットにはどんな特徴がある

英キング リカルドザッコーニCEO(47)
「日本はモバイルゲームで最大の市場」
「伝統的なゲームを遊んでいて日本人はゲームを熟知している」

ザッコーニCEOはゲーム文化が根付いた日本には
進出しやすかったと話します

その上で日本メーカーと違うのは
初めからグローバル市場を意識し

どの国でも受け入れられる戦略をとっている事だと言います

Q.日本のゲームソフトメーカーにできなくてキングだからできていることは何か

「日本企業はどんなことでもできると思うが」
「私たちがやっていることは世界市場でゲームを展開している事」
「イノベーションを止めてはいけない止めたときから負けが始まる」

常識にとらわれない起業家たちの発想が
日本企業の躍進のカギになるかもしれません

*日本の成功と失敗の例は
未来をつくる起業家
〜日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー〜
アマゾンで見る
楽天で検索
未来をつくる起業家 〜日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー〜 (NextPublishing)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。