ワールドビジネスサテライト,4/16,特集,聴かない人も誘う音楽ビジネス:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/16,特集,聴かない人も誘う音楽ビジネス

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/16,特集,聴かない人も誘う音楽ビジネス

東京・渋谷
週末の夜 若者たちが音楽を聴きにクラブに集まります

その中の1つに長蛇の列ができる人気の店があります

中に入ってみると
おや何か変だと思いませんか

そう
音楽イベントだというのに聞こえてくるのは話声

良く見ると見なヘッドホンをしています
目の前で演奏される音楽にもかかわらず

個々のヘッドフォンで同じ音を聴いているのです

実はこれ

無音フェスxクラフトビール
ヘッドホンをしながら音楽とビールを楽しむ

客1
「(ヘッドホンを)つけるとみんな同じタイミングで」
「リズムに乗ったりできる」
「外すと不思議な空間が・・・」

客2
「音楽に集中できる」

送信機から最大30メートル内のヘッドホンと無線で通信

実は会場に使われたのは

森の図書館
通常は書店や本の貸し出しを行う
カフェスペース

ダンスを楽しみながら器用に読書する人も

こちらの2人が読んでいたのは
抜擢される人の人脈力
早回しで成長する人のセオリー
デフレの正体
経済は「人口の波」で動く
アマゾンで見るアマゾンで見る
  
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリーデフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
経済本

Q.クラブイベントいく?

客3
「行かないです」
「行ってみたかったけど怖かったので」
「ここだったら気軽に来れるかなと」

ミュージシャン DEDEMOUSEさん
「この場所で演奏しているけど」
「例えば自由にボリュームを調節できるし」
「自分が聴きやすい心地よい環境で」
「音楽を楽しんでもらえるのはすごく良い事」
「音楽業界が不況なのも事実ですし」
「現場にもっと来るきっかけになっていい」


この無音フェス
仕掛けたのは創業62年の音響機器メーカー

東京・三鷹市
アツデン

国内外の音響機器メーカー向けに
OEMとしてヘッドホンなどを設計・開発

その実績から遅延や途切れる事のない無線技術と
音質の良さを併せ持った

AZDEN 2.4GHzデジタルワイヤレスヘッドフォン MOTO DW-05
アマゾンで見る
楽天で検索
AZDEN アツデン 2.4GHzデジタルワイヤレスヘッドフォン [ MOTO DW-05 ]

を開発したのです

アツデンがこだわるのはメードインジャパン
同業他社が海外に工場を移転していくなか国内製造を守りノウハウを積み上げてきました

アツデン 佐藤基典 社長
「ヘッドホン自体が成熟した製品で差別化が難しくなっている」
「ワイヤレス機能を加える事でいろいろな違う使い方をしてもらえる」
「違う新しい市場ができるのではないか」

成熟市場で新たな需要を掘り起こしたいアツデン
意外な場所を次のターゲットに掲げました

アツデン 営業部マネージャー 大石亮さん
「老人ホームから電話があって皆でテレビを見ると」
「耳の良さは個人差があるので動く耳の悪い人に合わせると」
「うるさいと他の人からクレームになる」

アツデン 佐藤基典 社長
「こんなに高齢化になっていて」
「一番必要とされている分野だと思う」

千葉市緑区
ケアセンターけやき園

さっそく営業の大石さんがヘッドホンを売り込みます

入所者が気に入っているという音楽をかけて
ヘッドホンを試してもらいます

おのおの鼻歌を歌ったり
調子を取ったり

音楽が表情を変えていきます

寿好会 事務長補佐 北村博継さん
「表情が音楽を聴くと皆さん変わる」
「評判が良かったので生活の中でも取れ入れていければ」

一方
意外な音楽活用の場面も

東京・目黒区
ミート&ベーカリータバーン

この店の売りはBGM
アップテンポのBGMに変えたことろ
→ドリンクの注文↑

こちらの店舗が導入しているのは

タブレット型BGMシステム
FaRaoPRO(ファラオプロ) 月額3780円~

先月から様々な商業施設に設置が進んでいます

このシステムを開発したのは

港区・南青山
フェイス

去年日本コロンビアを子会社化
音楽ネット配信事業を強化

ファラオプロ
約400万曲の音源からシーンに合うBGMを選曲

例えば
ショッピングモールで消費心をくすぐる音楽や
子供用品を扱う店舗など

フェイス 企画営業本部 殿村優誠 本部長
「店で使っていた音楽を変える事で」
「平均単価が2500円から4000円にアップしたり」
「音楽を1つの武器として店舗の売り上げを伸ばしていける」

先ほどのレストランタバーンでは
この端末を生かして来店客への音楽特典サービスを始めました

店に足を運べば店で流れるBGMをダウンロードして
持ち帰ることができるのです

音楽を通じて集客アップを狙います

CDの売り上げが下降する中
こうした取り組みは音楽業界からも注目を集めていると言います

フェイス 企画営業本部 殿村優誠 本部長
「音楽業界が元気がないと言われて久しい」
「リスナーが音楽を聴く場所がどんどんなくなっている」
「店は常に音楽が流れている空間なので」
「そこを活用して来た客が音楽を購入すると」
「新しい線がつくれるのではないか」

縮小傾向に歯止めがかからない音楽業界
新たな活路は意外な消費者の近くにあるのかもしれません

*人口減少?
誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS
アマゾンで見る
楽天で検索
誰が音楽を殺したか? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。