ワールドビジネスサテライト,4/22,JTB ベンチャーと提携
大手旅行会社のJTBは体験型の観光プラン提案する
アソビューときょう資本業務提携を結んだと発表しました
JTB 古野浩樹 執行役員
「普段見られないような観光地や」
「体験できない事に客の興味が移っている」
パラグライダーなどのアウトドアレジャーから
舞妓体験や溶接体験にいたるまで
大手が開発できないようなニッチな体験プランを持っています
アソビュー 山野智久 社長
「数年前まではどこに泊まるかが旅行の大きな選択肢になっていたが」
「SNSの発達でその地でしかできない体験に注目が集まっている」
JTBは交通チケットと宿の手配という
従来型の旅行だけでなく各地方の魅力を紹介する体験型旅行プランに力を入れます
JTB 古野浩樹 執行役員
「体験型やアクティビティ系が不足している課題を持っていた」
「(体験型プランを)日本一持っていて開発のスピードが速い」
「アソビューと業務提携した」
じゃらんネット
この夏から体験型旅行プランを始める
など
大手が続々と乗り出しています
「2015年度中に取り扱いで26億円を目標数値にしている」
「市場性 販売できるチャンスは圧倒的に大きいと思っているので」
「今は小さいが(体験型旅行プランを)どんどん伸ばしていきたい」
従来型観光から体験型観光へ
国内旅行が大きく変わりそうです
*こんな体験もあるんだね