ワールドビジネスサテライト,4/23,特集,「保険ショップ」は信頼できるか?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/23,特集,「保険ショップ」は信頼できるか?

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ワールドビジネスサテライト,4/23,特集,「保険ショップ」は信頼できるか?

東京・銀座
ほけんの窓口 銀座支店

保険の見直しにやって来た

ウィルソン奈菜さん
「子供が生まれて家を買って2年経つが」
「保険の見直しをしてこなかった」

オーストラリア人の夫を持つウィルソンさん
夫は2年前に生命保険に加入しましたが

病気に備えて医療特約を付けるか相談しに来たのです

担当者が席を立ち
後ろに並ぶパンフレットの物色を始めました

ほけんの窓口が取り扱う保険会社の数は40社
その中から最適の保険を進めてくれると言います

「相談したくてもできる場所や人がいない」
「来店型(の代理店)ならではだと思う」

満足した様子のウィルソンさん
この店で1ヵ月の利用客 約500人

ところが今年2月
金融庁は来年春から保険ショップに対する販売規制を導入すると発表しました

複数の保険の比較を義務化し
高い手数料目あての偏った販売を防ぐ狙いだと言います

実は

保険ショップに支払われる手数料は
保険会社によって大きく異なります

例えば

生命保険大手のアフラックでは
業界トップクラスの手数料を謳っています

保険評論家 野中幸市さん
「販売手数料が高い保険商品を」
「優先的に販売するのが実態だと思う」
「消費者庁や金融庁がしっかり取り締まらないといけない」

中立的なアドバイスが受けられるという
という説明は嘘だったのでしょうか

ある保険ショップを訪ねる番組ディレクター
担当者はアフラックを基本に選ぶのがベストと勧めてきた

結局ディレクターが手渡されたパンフレットは
アフラックなど2社のみ

そもそも
置いてある医療保険のパンフレットは5~6社だというのです

やはり保険ショップを信用してはいけないのか
業界トップの代表者に質問をぶつけてみました

Q.販売手数料が高いモノを勧めているのか

ほけんの窓口グループ 窪田秦彦 会長兼社長
「販売担当者が客本位ではなく売りたい商品を売る」
「全てがそうではないがそういう販売スタイルがあったことは否定しない」

窪田社長は過去のこととしながらも
販売手法に問題があったことを認めたのです

一方で
現在は客本位の販売手法を徹底していることを強調しました

「我々自身が意識改革を含めて」
「客本位を確立していければ」
「これからも成長できる」

窪田社長は最大手のプライドにかけて
改革を徹底していく考えです

変革を求めるられているのは
大手の保険ショップだけではありませんでした

この日開かれていたのは
保険代理店次世代ビジネスモデル勉強会

青山財産ネットワークス 橋本眞史 社長顧問
「保険代理店に対する規制を金融庁が強めている」
「生命保険を販売する側のイノベーションが最大のテーマ」

実は
金融庁は今月から保険代理店がフリーの営業マンを使って
保険を売ることを禁止しました

保険を売ることを代理店の社員に限定する事で
客とのトラブルが減らせると判断したのです

営業マンの直接雇用でコスト増
その負担が中小の保険代理店に重くのしかかっていました

一方
新たに生命保険会社の代理店業務に新規参入する企業もありました

自動車販売会社だといいます

セントラル自動車技研 菊池俊彦 営業支援本部長
「既存の客に(保険を)提供できる」
「ビジネスチャンスと捉えている」

セントラル自動車技研は埼玉県を中心に
BMWなどのディーラーを運営しています

今月18日
菊池さんが販売店にやってきました

セントラル自動車技研
3月 保険販売の子会社を設立

セントラルグットライフ 菊池俊彦 社長
「車を通じた安全だけではなく」
「保険の販売に繋げる」
「ぜひ客を紹介してもらえれば」

今後菊池さんたちは生命保険に関心のある顧客を
BMWの営業マンから紹介してもらう事になります

常連客の男性
「車での関係を通して(保険でも)」
「ずっと関係していくのは一理ある」
「ある種の信頼がある1つの絆でつながっているから」

保険ショップの販売規制をきっかけに
大きく変わり始めた保険代理店業界

顧客との長期的な信頼をどう築くのか
それが生き残りのカギとなりそうです

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