ワールドビジネスサテライト,4/27,個性派マンション人気のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/27,個性派マンション人気のワケ

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ワールドビジネスサテライト,4/27,個性派マンション人気のワケ

きょう
新たなカテゴリーマンション

神奈川県・川崎市
大和ハウス工業 LIFE

が報道陣に公開されました

高さ12mが吹き抜けになった
住民の共同スペース

LEDが音楽に合わせて変化していきます

大和ハウス工業 横浜支店 四條隆仁 第二営業所長
「ここは入居者がいろいろなストレスから解放されリラックスするための空間」

実はココ瞑想を行うための空間
瞑想に適した音楽や照明が用意されています

部屋はオーソドックスな作りですが

賃料(1カ月当たり)
大和ハウス工業LIFE 2LDK 13万円
地域の相場 約12万5000円

相場より5000円ほど高めです

Q.賃貸マンションで個性を打ち出す背景は

「オーナーからすると入居率の不安が一番大きい」
「差別化したものを作りたいというニーズがある」

空き家率(平成25年住宅・土地統計調査速報値)
13.5%(過去最高)

特に都市部ではマンションなどの共同住宅に空き家が多く

空き家における共同住宅の比率
東京 70% 神奈川 56%

こうした中大和ハウスはカテゴリーマンションを勧めています

OTO

玄関ホールの吹き抜けの壁面には幾何学模様
と天井からつるされたオブジェ

そして最上階にあったのは
自由の女神の頭と腕のオブジェ

ここは音楽関係者のためのマンションで
創作意欲を刺激するための仕掛けであふれています

OTO住民
「毎日新鮮な気持ちで済める」

賃料(1カ月当たり)
大和ハウスOTO 1K 8万円
地域の相場 約7万5000円

地域より5000円ほど高いですが
5年間ほど住み続け高いとは感じていないと言います

また
大和ハウスの別のカテゴリーマンション

横浜市・青葉区
TRINITY

では

親子が熱心に見つめている先には
プロジェクションマッピング

入り口のドアが開くと自動的にシステムが動き出す仕組みで
防犯にも役立つと言います

TRINITYの住民
「子供たひはすごくうれしい様子」
「私もすごいなと思った」

賃貸住宅の空室率(神奈川) 16%

ですが

大和ハウス(カテゴリーマンション) 入居率ほぼ100%

Q.今後も個性的なマンションのニーズは高まる

大和ハウス工業 横浜支社 四條隆仁 第二営業所長
「建物の資産価値も高まるし入居者の満足度につながる」
「今後も機会があれば増やしていきたい」

東京・練馬区
区民農園が広がるわきに去年完成したカテゴリーマンション

青豆ハウス

今注目を集めています

ココを所有管理し住民でもある青木さんに
案内いしてもらいました

玄関のある2階に上がると
まず驚かされるのは窓の大きさです

メゾン青樹 青樹純 社長
「窓越しにお互いの顔や生活が見えると」
「手を振ったり一緒に食事することもある」

木造3階建てで8世帯が暮らしています

ガラス張りで外からも見えるリビングダイニングなど
現代版の長屋のような作りが特徴

取材をしていると住民が顔を出してきました

青豆ハウス住民
「すごく住みやすい」

Q.見えるのに

「完全にカーテンを開けているわけではないので」
「青豆ハウスありきで初めて練馬区にきた」

賃料(1カ月あたり)
2LDK 約16万円~
→相場の1.5倍

ですが竣工前に満室となりました

メゾン青樹 青樹純 社長
「物差しが利便性や人気の駅ではなく」
「ここでの暮らし方が大事」

青木さんはこの物件を手掛ける前の2011年

運営する池袋のマンションが
70部屋中20部屋が空室という危機的状況でした

壁紙を自由に選べるカスタム賃貸を打ち出し再生

東京・豊島区の空室率は約19%だが・・・

「いま入居待ちで200人以上」

こうした特色のある賃貸住宅が増える背景には
安定的な経営ができるオーナーサイドの事情もあると専門家は話ます

住宅ジャーナリスト 山本久美子さん
「付加価値を求めて入居した人は」
「住まいやコミュニケーションに愛着があるので」
「長期的に住む傾向が強い」
「多少費用をかけて付加価値をつけてももとがとれる」

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