ワールドビジネスサテライト,4/2,ロングセラー研究所,お〜いお茶:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/2,ロングセラー研究所,お〜いお茶

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/2,ロングセラー研究所,お〜いお茶

これまで250億本以上売り
緑茶飲料市場のトップを走りつづけるお~いお茶

ロングセラー研究員が向かったのは
鹿児島・志布志市

一番茶の摘み取りの真っ最中だ

お茶農家の仮屋さん
10年ほど前に畜産から切り替えた

安定した収入を得るためだ

仮屋正文さん
「伊藤園で買ってもらう」
「茶の値段は分かっているので安心」

他のメーカー
原料を主に問屋などから調達

伊藤園
茶畑から加工ま工場までかかわる

伊藤園 農業技術部 荒井昌彦 部長
「栽培技術やノウハウを持つので」
「伊藤園の社員が産地で指導する」

お~いお茶の原点を探っていこう

1985年 前身の缶入り煎茶を発売

茶葉の売り上げが落ち新製品で巻き返しを図った

伊藤園 社三雄 専務
「最初は簡単と思っていたが茶の味が変わりやすい」

と振り返るのは社専務
当時の商品企画責任者だ

開発チームを悩ませたのが酸化
時間がたつとお茶が褐色に変色し焼き芋のようなにおいになってしまう

1000種類に及ぶ茶葉のブレンドを試し
容器に酸素が入らないようにもした

苦節10年
鮮やかな緑色と茶本来の香りを保つことに成功した

分析1
1985年 世界初缶入り緑茶飲料発売

ところが売れない

「(当時)お茶は一般的な認識としてタダ」
「甘くない飲料は価値を認めてもらえなかった」

1989年
お〜お茶に名前変更

コンビニなどで弁当と一緒に買ってもらう戦略で
主力製品となった

ところが
2000年にキリンが生茶
2004年にサントリーが伊右衛門


を発売した
緑茶飲料の市場は戦国時代に突入した

「他社の参入で緑茶市場は激しいブランド間の競争に」

その後トクホの緑茶
2013年にサントリーが特茶

が発売されるなど競争は激化している

伊藤園は
濁りにくい茶葉を開発
→ろ過で失ううまみ・香り残す

分析2
品質改良にこだわり首位守る

緑茶飲料市場
00年 2171億円
15年 4050億円(予測)

伊藤園 商品企画一部 志田光正 部長
「茶の葉の原料からあるべき姿を追いかけていく」

緑茶飲料発売から30年
色あせる事のない開発は続く

*私は濃い方が好きです
伊藤園 おーいお茶 濃い茶 2000ml×6本
アマゾンで見る
 あああ
伊藤園 おーいお茶 濃い茶 2000ml×6本



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。