ワールドビジネスサテライト,5/11,サントリー新浪社長が描く世界戦略とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/11,サントリー新浪社長が描く世界戦略とは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/11,サントリー新浪社長が描く世界戦略とは

アメリカ・カリフォルニア州
ナパバレー

アメリカ西海岸のワインの名産地です
ココに料理界のハーバードと呼ばれるレストラン専門大学があります

先月
レストラン業界の関係者が集まる
年に一度の重要なイベントが開催されました

そのテーマは
和食などアジアの料理でした

訪れた人は

カナダのシェフ
「(アジア料理は)カナダではこれからのトレンドだ」

ゴルフ場のシェフ
「アジア料理の風味の組み合わせをもっと知りたい」

学校の巨大なキッチンは
アジアの新しい味を求める参加者にこたえようとフル回転していました

レストラン専門大学 グレッグドルシャー副学長
「アジア料理を求める人はアメリカでは増え続けている」
「神秘的なアジア料理の奥深さをもっと知りたいのだと思う」

数千万円を投じてメインスポンサーになったのが
サントリー新浪社長です

サントリーHD 新浪剛史 社長
「サントリーは約1年前ビーム社をグループに迎えました」

サントリー
2020年にグループ売り上げ4兆円を目指し
アメリカビーム社を買収

さらに

グローバル化を加速させるため国際的な人脈を持つ
新浪氏を社長に迎い入れました

その新浪社長がWBSの単独インタビューに答えました

なぜアメリカのイベントスポンサーになったのでしょうか

「日本の水から山崎や響そしてソフトドリンクもできる」
「自然の恵みの水を大切にするコーポレートメッセージを伝えたい」

ビーム社の買収はしたものの
北米でのサントリーの認知度はそれほど高くありません

そこで
有名レストラン経営者やシェフが参加するイベントで
天然水からウイスキーまで幅広い商品をアピールしようというのです

そして今年
業界関係者の心を掴もうとサントリーが投入したのが

日本の天然水で作ったかき氷です

食べた参加者
「とても繊細で口に入れた途端溶けてしまう」

サントリー
天然素材にこだわったシロップ
専用のかき氷機を開発

かき氷屋 埜庵 石附浩太郎さん
「作り方と削り方にこだわり従来と違うかき氷を作っている」

サントリー食品インターナショナル 武田豊さん
「水を飲むのではなく凍らせておいしく食べるモノとして提案」

売り上げ4兆円達成のために招かれた新浪社長
今後の世界戦略をどう描いているのでしょうか

サントリーHD 新浪剛史 社長
「ミレニアム世代=2000年前後に生まれた世代」
「によりジンビームを親しんで飲んでもらおうと」
「攻める事で拡大しアメリカ市場でのシェアも伸ばしたい」

その上で
北米に次ぐ新たな重点戦略地域を明かしました

「(海外の売り上げが)60%くらい出さないと」
「2020年の4兆円は達成できない」
「これからますます伸びていくインドを含めた」
「広域アジアを攻めなくてはならない」

動き出した新浪サントリーの世界戦略
その手腕が問われます

*さてサントリーのグローバル戦略どうなるでしょうねぇ
やってみなはれみとくんなはれ
アマゾンで見る
楽天で検索
やってみなはれみとくんなはれ (新潮文庫)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。