ワールドビジネスサテライト,5/14,経営再建策を発表 シャープは生き残れるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/14,経営再建策を発表 シャープは生き残れるか

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ワールドビジネスサテライト,5/14,経営再建策を発表 シャープは生き残れるか

会見が始まる数分前
WBSのカメラがとらえたのは緊張の面持ちで会見場へと向かう
高橋社長の姿

冒頭多くの報道陣を前に語ったのは謝罪の言葉でした

シャープ 高橋興三 社長
「当社の業績は2014年度後半に入り厳しさを増しています」
「皆様にご心配をかけて申し訳ない」

2015年3月期
最終赤字 2223億円

を発表しました

こうした経営悪化をうけ
注目を集めたのは経営再建策について

「不退転の覚悟で先頭に立ち」
「社員一丸となり中期経営計画の達成に取り組む」
「もはや聖域はない」

聖域なき構造改革とは

国内3500人の希望退職を実施
本社売却
社内カンパニー制導入

主力の

液晶事業
自動車向けや中国のスマホ向けで
取引先拡大する予定です

なぜシャープはここまでの経営危機に陥ったのか

運命を分けたものそれは主力の液晶事業でした

10年前 当時の町田社長はWBSの取材に対し
液晶事業の未来について語りました

2005年10月
シャープ 町田勝彦 社長(当時)
「2010年ごろまでは液晶はある事業は成り立つその先は・・・」

シャープは液晶ディスプレーの創成期からオンリーワンの技術で
市場をけん引してきました

シャープ担当者(当時)
「これからのメーンディスプレーになるという意気込み」

2001年
アクオス発売

たちまち大ヒット
販売台数は右肩上がり液晶の雄と呼ばれます

勢いに乗ったシャープは亀山工場を新設
亀山モデルを売りに世界で300万台シェア4割の目標を掲げました

当時の家電ショーのブースでは
液晶一本やりの展示

拡大路線はさらに続き
大型液晶パネルを生産する世界最大規模の堺工場を新設

しかしこの
巨額の投資が裏目に出る事に

2010年5月
シャープ 片山幹雄 社長(当時)
「2008年は世界的な金融危機を受け売り上げダウン」
「上場後初の赤字計上」

景気の悪化で大型液晶テレビの販売が不振に陥ります

さらに

サムスンやLGなどの韓国勢に価格競争で押され体力を消耗

「成長性の低い液晶分野から脱却を図る」

立て直しに向けシャープは反転攻勢に出ます
目を付けたのがスマートフォンやタブレット端末向け中小型液晶パネルの供給でした

特にスマホ市場の需要大国
中国市場の開拓を進めていきます

中国”小米”から大量受注
→ジャパンディスプレイに奪われる

追いつめられるのです

中小型液晶パネルのシェア(2014年出荷金額)
LG 17.1%
ジャパンディスプレイ 16.1%
シャープ 14.7%
中国や台湾メーカーなど

Q.LGやジャパンディスプレイなど強いライバルがいて中国や台湾メーカーも実力をつけている
  どんな分野に力を入れて逆転をするのか?

シャープ 高橋興三 社長
「産業向けに入っていく車載用 業務用などの比率を上げていく」

再建の切り札として挙げたのが
独自開発の新型ディスプレー

自動車向けなどおもに産業用として供給し
他社と差別化を図ります

Q.そこの分野ではライバルは追従できていない

「よそがたくさん出しているというのは聞いたことがない」

一方
専門家はこの差別化を追求するシャープの体制そのものが問題だと指摘ます

メリルリンチ日本証券 片山栄一 調査部長
「技術に実力があるからそこを伸ばせばよい」
「ということで無駄な赤字をだしてきた」
「確実に黒字経営になるために事業の取捨選択が先決ではないか」

その上でシャープが生き残りをかけた
中小型液晶事業については

「健全な設備投資ができるように他社と連携しか選択肢はない」
「毒りんごかもしれないがアジア勢と組むのも1つの選択肢」

ディスプレー事業と並ぶ収益の柱
携帯電話や白物家電など消費者向けの製品も安泰ではありません

シャープがリストラする国内3500人を狙う企業が
アイリスオーヤマです

アイリスオーヤマ 人事部 倉茂基一 統括マネージャー
「絶好のチャンスだと思っている」

Q.どんな人材が欲しい

「家電の開発に必要なエンジニア・知財・品質管理の人材を」
「シャープからとりたい」

収納ケースなど日用品が主な事業でしたが
2009年に本格的に始めた家電事業が国内売り上げの4割に達しました

家電は後発のため人材を求めているのです

「商品開発に役立つ人材であれば何人でもとります」

アイリスは以前にもシャープから人材を獲得していて
その技術力は魅力的だと言います

大阪・中央区
アイリスオーヤマ大阪R&Dセンター

関西に拠点がある電機メーカーを辞めた人を積極採用

元シャープの技術者 雨堤さん(59)
冷蔵庫とエアコンの開発を合計30年以上担当

2012年国内3000人のリストラでシャープを退社

アイリスオーヤマ 雨堤正信さん(59)
「(シャープだと)一番先にあるのは品質」
「コスト・日程の優先度」
「ここにきて感じるのは一番が日程やスピードなんだと」

外に出て初めてシャープがスピード感に欠けている事に気づきましあ

雨堤さん
現在 扇風機や除湿器の新製品を開発

ひと製品の開発担当は1人
シャープでは同じ業務を30人ほどでやっていたそうです

今回のリストラもある意味で当然と見ています

「今のシャープにあれだけの開発部隊が本当にいるのかなと」
「今までと同じわけにはいかない」
「だから残った人材で今まで以上の商品をどう出していくかでしょうね」

シャープ 高橋興三社長
「リストラは2度目 経営者として情けない」
「社員の理解を得てやりきらないと」
「将来のシャープをつくっていけない」

崖っぷちのシャープ
生き残りをかけた再検索で這い上がる事ができるのでしょうか

*HMD向けの特殊液晶が多く採用さえれればまた浮き上がる可能性はある
シャープ「液晶敗戦」の教訓
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