ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「体験型」旅行 注目のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「体験型」旅行 注目のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/15,特集,「体験型」旅行 注目のワケ

栃木・那須町
テンゲル

茨城から訪れた平田さん夫婦
お目当てはここでしか味わえない体験です

着替えたのはモンゴルの
デールという民族衣装

さらに
宿泊するのはこちらのテントです

中に入るとそこにはカラフルな空間が
ゲルと言う遊牧民が暮らすテントです

モンゴル体験宿泊
9700円~(1泊2食付)

異色のモンゴル体験を求め年々増加しています
宿泊客数 ↑10%(前年比)

さらに
夜になるとモンゴルの伝統楽器で奏でる演奏会

そして
闇夜の中どこかへ出かけて行きました

たき火を前に楽しむのは焼きマシュマロです

モンゴル体験を売りにした宿泊施設
シーズンとなる夏場は稼働率がほぼ100%になる人気ぶりです

こういった体験を売りにした宿泊プランに大手も注目
楽天トラベルやじゃらんなどがこぞって体験型商品に力を入れています

そんな中
あの旅の巨人も攻めの一手に出ました

JTB
アソビューと資本業務提携

アソビュー
全国の業者が売り出す体験商品を予約できるサイト

陶芸や忍者体験といったユニークなモノから
ラフティングなどのアウトドアレジャーまで

6000もの体験型商品を扱う業界最大手です

アソビュー 山野智久 社長
「数年前まではどこに泊まるかが旅行の大きな選択肢になっていた」
「SNSが発達してその地でしかできない体験に注目が集まっている」

東京・品川区
JTB

この日はJTBとアソビューが
新商品の打ち合わせを行っていました

今年度中 体験型商品を1万3000にまで増やし
宿泊プランとセットで売り出します

JTB 観光戦略チーム 大澤幸博 担当部長
「客もいろいろな思いがあって」
「旅行に行っているからニーズは多種多様」
「協業することでバリエーションが増える」
「客の期待に応えていきたい」

JTBも認めるアソビューの実力とはいかなるものなのか

やって来たのは
鳥取砂丘

いま人気なのはラクダだけではありません
空飛ぶパラグライダーです

パラグライダー
3時間 6000円~

アソビュー利用後 客数2倍に

さらにこの体験型ツアー
新たな効果が期待されています

鳥取砂丘パラグライダースクール 市川正さん
「客と話をする時間がかなり長いので」
「何を求めているのか分かるので温泉ならあそこがいいとか」
「いろいろおすすめできるそういう点では紹介しやすい」

砂丘を見るだけなら1時間
パラグライダーで3時間

体験型商品
観光客の滞在時間を延ばし周遊させる効果

砂丘から車で10分ほどの

鳥取・岩美町
あじろや

でも
多くの客が訪れていました

名物は鳥取の自魚をふんだんに使った
海鮮丼 1350円

山陰松島遊覧 川口博樹 社長
「この岩美町内でもいろいろな体験をした方がよく来ます」

体験型ツアーのおかげで
周辺の飲食店なども潤っていました

アソビューには自治体も大きな期待を寄せています

三重県 鈴木英敬 知事
「アソビューにおける三重県地域型旅行の」
「特集ページ開設についてです」

4月から三重県内13市町村105の業者が
アソビューでの情報発信

「三重県は伊勢神宮とか鈴鹿サーキットとか」
「有名な観光スポットがあるんですけど」
「観光全体としてはいろいろな場所に行ってもらう周遊」
「滞在時間を長くしてたくさんお金を使ってもらうことに課題があったので」
「有名スポット以外の情報を発信していく」

伊勢市と名古屋市の間に位置する

三重・松坂市

アソビューの山野社長は
その実情を知ろうとある店を訪ねました

織らんせ
では

松坂木綿の機織り体験
2750円~

実は

松坂木綿
江戸時代に人気 伊勢神宮にも献上される

伝統ある織物
その技術がいまでも伝承されています

しかし

参加者
多くても月に10人

自ら作ったチラシを配るなど地道にPRしてきましたが
なかなか効果が出ませんでした

織らんせ 梅垣かおりさん
「どういう風に宣伝していいのか全くわからないので」
「その辺が素人」

アソビュー 山野智久 社長
「我々のサイトに載せたから一安心というわけではない」
「一生懸命インターネット上で情報発信できたらなと」

アソビューへの期待は大きいのです

「全国で体験型商品を提供している事業者は2万社くらいある」
「我々で魅力を発見できていない事業者がいるし」 
「たくさんのゲストに旅行を楽しんでもらえるプラットフォームに育てたい」

*これはある意味貴重な体験


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。