ワールドビジネスサテライト,5/28,活気づくニッポン自動運転:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,5/28,活気づくニッポン自動運転

きょう東京都内で開かれた会見

ZMP 谷口垣 社長
「これからものすごい事が起きる」
「世界初 運転手がいないドライバーレスタクシーの専門会社」
「ロボットタクシー株式会社が誕生する」

ディーエヌエー 中島宏 執行役員
「巨大な自動車産業が遅れてきたIT革命にさらされている」
「ディーエヌエーにとってはチャンス」

ディーエヌエーとZMP
29日自動運転タクシーを開発する新会社共同で設立

ロボットタクシー
東京オリンピック(2020年)までの実用化目指す

「オリンピックの時に東京で無人ロボットタクシーを多数走らせたい」
「東京ってすごいと世界中の人に言ってもらいたい」

さらに

ディーエヌエー
カーナビ利用可能な無料アプリ発表

自動車分野の事業を加速させることで
ロボットタクシーの実現につなげる狙いです

「2020,30,40年と進むと」
「ドライバー運転の車がマイナーな時代になる」
「その時代の中心的役割をロボットタクシーが担いたい」

2020年の実現を目指すロボットタクシー
開発はどの程度進んでいるのでしょうか

千葉・成田市
日本自動車大学校

ZMP ロボカーHV
プリウスベースに前後左右に赤外線センサー
天井にはGPSさらにカメラ

走る道順をコンピューターに覚えさせれば
あとは目的地まで自動で走ると言います

GPSで車の現在位置をリアルタイムで把握
さらに夜でも前方を認識できるカメラが走行中歩行者などを捉えます

そうしたデータを元に
コンピューターが運転を指示

障害物を自動で回避します

自動運転技術の開発競争では

日産
2016年に自動運転車を発売

アウディ
2017年に自動運転車を発売

と発表

アメリカのグーグルも急ピッチで開発を進めています
日本勢は何が強みになるのでしょうか

ZMP 三原寛司 技術開発部長
「我々は実用化に近づくため安いセンサーを組み合わせる」
「実用化には普通の車に取り付けて」
「動かせることが主眼になる」

ロボットタクシーは技術的には
2020年までに実現できるといいます

しかし

道路交通法
公道で車を無人で走行させることを禁止

ZMP
ドライバーなしでの実証実験の早期実現を希望

ZMP 谷口垣 社長
「これは日本が保守的にやっている場合じゃない」
「海外との競争そういうことを考えるとやらざるを得ない」

一方
自動車分野に大きく踏み出すディーエヌエー
守安社長がWBSのインタビューに答えました

Q.自動運転の分野に参入するとどうして決断した

ディーエヌエー 守安功 社長
「外国のIT企業が(自動運転に)かなり大きな投資をしてきている」
「携帯電話がアップル グーグルが出てきて」
「日本の産業として厳しくなった」
「自動車産業まで入り込むのはどうかと思う」
「やはり日本の中心産業は自動車だと」
「そこに我々も貢献する」

Q.2020年は間に合う

「これまでも非常に速い速度でいろいろな事業をやってきた」
「今回も2020年でもう5年しかない」
「普通に考えたらできるのかと思うが」
「それを目指して取り組んでいきたい」

自動運転の開発は地方でも

石川県・珠洲市
では自動運転車が3月から公道を走り始めました

実験を行っているのが金沢大学の菅沼准教授
3キロのコースに同乗しました

金沢大学 菅沼直樹 准教授
「青信号になったので自動的にスタート」

道路交通法上運転手はハンドルに手を触れておく必要がありますが
操作せず自動運転

「一般の交通で歩行者もいる実験はこれまで日本ではなかった」

実証実験は2020年まで行われる予定で
長期間の市街地での実験は日本初

ただ
なぜ珠洲市なのでしょうか

「(自動運転の)活躍先として」
「地方の公共交通機関が不足している場所」

珠洲市
高齢化率 45%

年々人口も減少している典型的な過疎の町です
2005年に第三セクターの鉄道が廃止

さらに

珠洲市役所 金田直之 課長
「バスの運転手の平均年齢も高い」
「運転手の確保が大きな問題」

お年寄りが買い物や病院に行く交通手段が
喫緊の課題になっています

金沢大 菅沼直樹 准教授
「2020年までに高齢者が実際に使えるモノを作っていきたい」

法整備などいくつかの課題はありますが
実用化に向けた技術開発はすぐそこまで迫っています

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