ワールドビジネスサテライト,6/8,特集,広がるか!?野菜の機能性表示:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/8,特集,広がるか!?野菜の機能性表示

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ワールドビジネスサテライト,6/8,特集,広がるか!?野菜の機能性表示

東京・恵比寿
三越百貨店


オイシックス恵比寿三越店
があります

オイシックス
減農薬野菜などこだわりの品ぞろえ

なかでも今オイシックスが力を入れているのが
こちら

先月設置されたばかりの
きくベジというコーナーです

そのコーナーで女性たちが試食していたのは
リラックストマトという商品

GABAというストレスを軽減する成分が
普通のトマトの5倍だそうです

また

スポーツに最適というランナーバナナ
筋肉の働きをサポートするマグネシウムが一般的なバナナより豊富とのこと

コーナーに置いた商品の売り上げは
従来の2倍になりました

オイシックス 広報室 大隈拓夢 室長
「4月に機能性表示食品制度が始まりそれをきっかけに」
「栄養が高かったり機能がある食品に注目が集まると思う」
「私たちは流通側なので専門コーナーで」
「客に発信できればと思った」

オイシックス
機能性表示の生鮮食品を
きくベジコーナーに増やす方針

店頭と通販の両方で
拡大売り上げ拡大を見込んでいます

批判もあった機能性表示制度ですが
消費者の選択肢が増える事に繋がりそうです

静岡・焼津市
村上農園大井川生産センター

ここにも野菜の機能性表示の申請を
目指している企業がありました

中に案内されると

村上農園 広報マーケティング室 篠田友里 主任
「ブロッコリースプラウトを栽培する装置」

ブロッコリースプラウト
ブロッコリーの芽を早めに収穫したもの

健康に良いと評判が広がり
年々売り上げが伸びているといいます

スーパースプラウト50グラム
ブロッコリー1キロ分のスルフォラファンを含有

スルフォラファンには胃がんの原因と指摘されている
ピロリ菌の除菌に効果があるとされているほか

細胞の老化を防ぐ抗酸化作用などがあると言います

現在はパッケージに機能性野菜としか表示していませんが
今後は機能の詳しい表示を目指します

「スルフォラファンが実際何に効くのか」
「全く表示できなかった」
「今回の機能性表示食品制度をうまく活用して」
「客に伝えていきたい」

国がお墨付きを与える

トクホ(特定保健用食品)
臨床試験が必要→数千万円の費用

一方

機能性表示食品
外部の論文でもOK→数百万円に収まる

中小企業などにも参入しやすい制度なのです

ところが
思わぬ壁にぶつかりまだ申請のめどが立っていませんでした

最大の壁は
消費者庁が求める外部論文の基準だといいます

「すでに疾病を持っている人が食べて」
「効果があったとする論文は多いが」
「健康な人(に対する論文)となると」
「探して十分な数を集めるのが難しい」

実は消費者庁が求める試験データには
次のような条件がありました

研究レビューの対象となる臨床試験に係る対象者の考え方については
疾病に罹患していない者

つまり病人対象の研究データはNG

「どんな効果効能で表示できるかは」
「専門業者や大学の先生と相談している段階」

大手企業の中には早くの申請を断念した例があります
バナナなど果物を扱う

ドール
(バナナの)ラカタン種などの申請を検討

脂肪燃焼効果を促進といった表示をしたいと考えていました

しかし
急きょ申請を取りやめたことがWBSの取材で明らかになりました

専門家は生鮮食品にとってはかなり厳しい制度だと指摘します

健康食品コンサルタント 武田猛さん
「農産物は収穫時期や場所によって成分がばらつく可能性が高い」
「一定の幅で抑えるのが難しいから(ドールは)届け出を諦めたのでは」
「誰でも参入できる制度かというとそうではない」

そうした中
機能性食品表示制度とは異なる別の表示を模索する動きも

東京都内で開かれた講演会
野菜御会社デリカフーズが主催

農業関係者約700人が参加

デリカフーズが提唱するのは野菜の持つ機能だけでなく
総合力を評価するという事でした

ケルセチンなどが多く含まれ
抗酸化力で高い数字が出たこの玉ねぎ

甘みや栄養苦味の少なさなどを合わせて
評価が一目でわかるようになっていました

さらに栄養だけでなく安全性や鮮度までも
総合的に判断できる表示を作っていたのです

デリカフーズ 丹羽真清 社長¥
「機能性を研究してきたがあえて機能性表示と言わなくてもいい」
「野菜そのものの中身が分かってもらえる」
「表示方法でいいと考えている」

参加した農家はどう考えているのでしょうか

青森県の農家
「値段で買う人もいるだろうし体にいいモノおいしいモノ」
「消費者のニーズもいろいろあると思う」
「そこを見極めて自分で経営の中に取り込んで」
「商売していくのかというのは考えないといけないと思う」

生鮮食品の機能性表示は企業だけでなく消費者側にも求める声があります
しかし制度の活用法をめぐっては模索が続いているといえそうです

*5月に出た本は品薄が続いているみたい
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