ワールドビジネスサテライト,6/10,ロングセラー研究所,CASE-5,森永ミルクキャラメル:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,6/10,ロングセラー研究所,CASE-5,森永ミルクキャラメル

栃木・小山市
森永製菓小山工場

森永ミルクキャラメルの製造を一手に担う

材料は
水あめ 練乳 砂糖など
昔からの材料を混ぜて加熱する

伸ばしてカットして
次々と箱詰めに

バブルの時期には及ばないが
年6億粒もつくるという

東京・港区
森永製菓本社

歴史をたどるため
最上階の資料室を訪ねた

創業者 森永太一郎 (1865~1937年)

が日本で初めて
1899年 キャラメルを製造販売

しかし

日本の高い湿度でベタベタになったりして
品質管理が難しく返品が相次いだ

1913年
ミルクキャラメル発売

森永製菓 史料室 須古邦子さん
「日本人も乳製品の味に慣れてきて」
「ミルクを多くして売り出した」

1914年
箱入りを発売

大ヒットした

当時のポスターには商品を手にする紳士の姿

しかも
タバコ代用の文字が刻まれている

分析1
発売直後は大人向け

1粒の値段が大福1個と同じ価格
高級品で子供には手が出ない

大人にタバコの代わりにと勧めたのだ

戦後に時計の針を進めてみよう
高度成長期キャラメルは高級品ではなくなり
子供向けの代名詞になっていった

中箱に組立模型を印刷して
子どもたちから人気を集めた

日本経済はその後バブル崩壊を経験
少子高齢化も進んだ

味もパッケージもほぼ変えていない
ミルクキャラメル

先月末から
人気作家の短編小説を載せている

菓子と小説の組わせとはいったい

秘密は購買層にあった
いま買っている大半が30代以上なのだ

分析2
今の主な顧客も大人

子どもは数が少なくなったうえ新しい商品に流れがち
大人は慣れた味を求めるのだという

森永製菓 マーケティング本部 内田千早さん
「高齢者が多いスーパーでは飛ぶように売れるが」
「子供が多い商圏では動きが遅い」

100年前に先祖返りして
大人戦略をとる森永

課題は何か

「若年層に食べてほしいので」
「新商品の投入やプロモーションを企画中」

大人から子供
また大人へとターゲットを移してきたミルクキャラメル

次の一手は子供戦略なのか

*素朴で懐かしい味
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