ワールドビジネスサテライト,6/24,ロングセラー研究所,マルコメ「料亭の味」:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,6/24,ロングセラー研究所,マルコメ「料亭の味」

長野市
マルコメ

国内のみそ2割以上を製造する
みそのナンバーワン企業だ

その主力商品が
マルコメ だし入り料亭の味 750g
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マルコメ だし入り料亭の味 750g

開発の切欠は苦情の手紙だった

”お宅のみそで味噌汁を作ったけど”
”全然おいしくない”

よくよく聞いてみると
その消費者はダシを取らずにただみそを入れただけだった

しかし
客の声に真摯に耳を傾けるのがマルコメのDNA

マルコメ 青木時男 社長
「苦情を解決することで差別化された価値が出来上がる」

1981年
だし入りみその開発

味噌煮カツオや昆布だしを加えようと挑んだ
ところが

加えたはずのだしの味が出ない

みその中に含まれる酵素が
だしの成分を分解してしまう事が分かった

その問題を解決するため開発したのが

マルコメクッキングシステム
みそを高温にする事で酵素の働きを抑える

これにより世界で初めて
だしの入ったみその大量生産が可能となったのだ

1982年
だし入り料亭の味発売

当時は働く女性が増え
共働きが増加した時代

だしを取らなくてすむみそは瞬く間にひろまった

分析1
料亭の味は勘違いの苦情から生まれた

マルコメにとって欠かせないのが
マルコメ君

1977年
マルコメ君のCM開始

子どもたちにみそ汁を飲んでもらいたいという思いが込められた
マルコメ君は現在14代目

ただ
みそ全体の消費量は年々減り

この40年で半減

そこで
マルコメはある秘策に出た

マルコメのみそ工場で
演奏するバンド

世界初 醸造中のみそにロックを聴かせる

味噌汁’s
鼻眼鏡をかえた覆面バンド

マルコメ
2月 ロックを聴かせた味噌汁を限定発売

分析2
革新を怠らない

マルコメ 青木時男 社長
「面白い会社だなと少しでも思われればありがたい」

日本のソウルフード
その古くて新しいみその進化はまだまだ止まりそうにない




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