ワールドビジネスサテライト,6/26,スイーツ業界に変革の"波":ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/26,スイーツ業界に変革の"波"

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/26,スイーツ業界に変革の"波"

東京・品川区
戸越銀座

にオープンした
シャトレーゼ

これまで郊外型で大きな店舗というイメージでしたが
今回商店街の中で小型の店舗です

全国におよそ460の店舗網を持つシャトレーゼが
きょうオープンした

シャトレーゼ戸越銀座店
都心型の新業態1号店

郊外ロードサイド店の半分の面積
取扱い品数 約200

売り場の横には調理場も設置
人気商品のかりんとう饅頭はその場で揚げて販売します

この新業態の都心型小型店を
今年度に10店舗に拡大する予定です

なぜ方向転換を図ったのでしょうか

Q.都心の小型店を展開する理由

シャトレーゼHD 齊藤寛 社長
「少子高齢化で都心回帰が始まっている」
「特に高齢者が」
「住宅の近くに便利なところに(店出し)」
「コンビニエンスシャトレーゼを目指す」

菓子デザート市場はここ数年横ばいですが
大きくシェアを伸ばしているのがコンビニエンスストア

一方
ロードサイド店は苦戦を強いられていて
専門店のシェアは1割ほどに縮小しています

シャトレーゼは新業態でコンビニのように身近な存在になり
品ぞろえと品質で差別化を図ります

Q.コンビニが台頭する中 専門店の立ち位置は

「中途半端な菓子店は淘汰される」
「コンビニにできないような多様な品ぞろえで」
「コンビニ以上にリーズナブルでおいしいものを提供する店が残る」

菓子店の淘汰はすでに始まっています

総本家駿河屋
2014年5月 破産

さらに

草太郎
1月 経営破綻

大手老舗の苦境が続いています

専門家は現状をこう分析します

船井総合研究所 鈴木徹郎 チーフ経営コンサルタント
「老舗専門店がコンビニや量販店と戦う形になって」
「変化を迫られている」
「旧来型の取り組みをしているだけでは存続が難しくなってきている」

創業77年の老舗

東京・目黒区
亀屋萬年堂総本店

ショーケースにはお中元の文字が並びます

亀屋萬年堂といえば
ブッセのお菓子ナボナが一番人気の商品です

そんな亀屋萬年堂も4月新業態の1号店を
表参道にオープン

その名はanovan
英語でもフランス語でもなく意味はないというのですが
強いメッセージが隠されています

とそれは置いといて
どんな店なのでしょうか

亀屋萬年堂 有山政栄さん
「毎日厨房でクリームを作っていて」
「夏にピッタリの(冷たい)クリーム」

ナボナを生菓子にアレンジした
新感覚のスイーツです

「(ナボナは)王さんのCMイメージが強く」
「40代50代の層に人気」
「若い世代に認知されていない」

若い世代の取り込みを図ろう考えだされた生ブッセ

コンビニスイーツに負けない
新たな定番商品を作る狙いがあります

そして店名のanovanですが
ローマ字を逆さに読むとナボナ

「ナボナがひっくり返るくらいにおいしいを伝えていければ」

長い間培われてきた伝統のお菓子が
新たなカタチとなり生まれ変わりつつあります

*最近コンビニやスーパーでナボナのコピー品も売ってるしねぇ
ナボナロングライフ10個入
アマゾンで見る
ナボナロングライフ10個入


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。