ワールドビジネスサテライト,7/2,大塚家具vsジェネリック:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/2,大塚家具vsジェネリック

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/2,大塚家具vsジェネリック

22年ぶりにリニューアルされたのは
大塚家具のロゴマーク

これまでのブランドイメージの刷新を狙い
重厚のイメージの感じから柔らかなデザインに

合わせて大塚久美子社長は新たな経営方針を発表

驚いたことに中古家具を買い取り
修理した上で販売するリユース事業に乗り出します

大塚家具 大塚久美子 社長
「車にレンタカーがあるように」
「家具にもレンタル リース ローンができる」

秋から通常店舗などで買い取りをはじめ
販売も行います

久美子社長は家具は車より長持ちすると語り
リユースが家具業界の活性化につながると訴えました

Q.将来 新品:中古の割合は

「車と同じように6:4」

3月の株主総会で親子が対立しかし
その後に行ったセールが好調で

6月の売り上げ
前年比 約5割増

現在久美子社長の指令の元
全店舗でリニューアルが進んでいます

大塚家具 冨澤博之さん
「非常に開放的で入りやすい売り場も見やすく広々と」
「客が目で楽しんでもらえるようにしている」

店内を木目調のデザインにして
親しみやすさを演出

誰でも気軽に入れるようにしたと言います

そして売れ筋の商品は

「家族団らんでくつろげるソファが多い」
「その中で好評のソファ」

値段は147960円
中価格帯の商品が人気だと言います

久美子社長は今後の戦略について

大塚家具 大塚久美子 社長
「ボリューム的に中間の価格帯が大事になってくる」
「多くの人が中間の価格帯が少ないと感じているようなので」
「誤解を解くため分かりやすい店づくりの中で展開していく」

会見を聞いた家具業界に詳しい

日本経済新聞 田中陽 編集委員
「親子喧嘩で注目を集めたが」
「久美子社長が広告塔になった」
「今日の会見を見て広告塔のイメージが強くなった」
「大塚家具が目指す中間層の人たちに買ってもらう」
「買い物意欲を引き出させるのは大変」

一方
巨超たちがかつてデザインした憧れの家具が
手ごろな価格で手に入るお店があります

東京・千代田区
イーコンフォート東京支店

橋本広治 支店長
「ジェネリック家具と呼んでいる」
「価格を安くできる工夫をしている」

ジェネリックといえばよく耳にするのは薬
ではジェネリック家具とは何なのでしょうか

「50年前のデザインを複製」
「ブランドを外しデザインを再現している」

ジェネリック家具
意匠権が切れた家具を複製

ここ数年日本国内でも人気が高まっています

「建築家 ル・コルビジェがデザインしたソファ」

不朽の名作LC2
ニューヨーク近代美術館に所蔵

正規品なら90万円以上しますが
値段を見ると245000円と正規品の1/4ほど

こちらは

イームズ シェルアームチェア
正規品 約6万円以上
→3万5000円(税抜き)

製造しているのは中国の工場
そこに何度も通い品質管理を徹底してきました

1年の保障期間もあります

こちらの店舗は
来客数去年の3倍になるほどの人気です

川崎市・中原区
駅ビル前の商業ビル

自社デザインした家具や雑貨を販売する
unico

売れ筋商品の1つ

ダイニングセット
19万400円(税抜き)

ターゲットの20代から30代が買いやすい価格にしています

ミサワ unico事業部 中納林規子さん
「社内のデザイナーがトレンドや気分を取り入れながらも」
「日常に使いやすいデザインを大切にして作っている」

統一感のある商品で部屋全体をコーディネートし
客に生活のスタイルを提案しています

人気のもう1つの理由は店舗の立地

unico新宿(ルミネ新宿店内)
unico丸の内(新丸ビル内)
unico立川(ルミネ立川店内)

通勤途中でふらっと立ち寄れる商業ビルを中心に35店舗を展開
売り上げを伸ばしています

「ここ数年年に4店舗くらいのペースで出店を進めた」
「今後も出店を視野に入れながら売り上げを伸ばしたい」

中古家具やジェネリック家具
そして都心の駅で買える家具

どこで何を買うのが得なのか
家具の選択肢が広がっています

*業績戻せはこの続きは無くなるのかね?
大塚家具 父と娘の泥仕合
週刊東洋経済eビジネス新書No.110
アマゾンで見る
楽天で検索
大塚家具 父と娘の泥仕合―週刊東洋経済eビジネス新書No.110


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。