ワールドビジネスサテライト,7/7,食品メーカー新商品を相次ぎ発売:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/7,食品メーカー新商品を相次ぎ発売

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/7,食品メーカー新商品を相次ぎ発売

きょう味の素が都内で開いた新商品発表会
冒頭まず話に出たのが値上げについて

味の素 品田英明 取締役
「7年ぶりの(価格)改定ということでブランド強化したい」

家庭用”味の素””うま味だし・ハイミー”
6~12%値上げ(1グラム当たり8月19日出荷分から)

に合わせてパッケージをリニューアルするなど
ブランド強化に乗り出すことを明らかにしました

「大変大きな影響を現在の原料高」
「為替(円安)で受けている」
「値上げは最後の最後の手段」

そこで消費者離れを防ごうと味の素が新たに打ち出したのは

Cook Doおかずごはん 8月10日から首都圏で先行販売

具財とコメを入れ炊飯器で炊くだけで
今話題のコメが中心の一汁三彩が手軽にできるという商品です

ユネスコの無形文化遺産への登録で
ブームとなっている和食ジャンルの商品を打ち出し

値上げの夏を乗り切る狙いです

「1人1人にどう価値を認めてもらうかを価格よりも訴求する」
「需要はまだまだ掘り起こせる」

値上げの夏に和食の素材メーカーも動き出しました

東京都内で開かれた大規模な食材の商談会
味噌やかつお節みりんなど老舗メーカー6社が共同で開いたものです

ニコニコのり 白羽清正 社長
「和食文化を支える食材を扱う6社が集まって」
「一汁三彩+みらいご飯というプロモーションを提案する」

そしてここでも一汁三菜をベースにしてメーカーが共同で開発した
オリジナルメニューが並びます

「時間や手間がかかるとハードルが高い」
「簡単に手軽に見栄え良くするかを各社が工夫してレシピを作った」

節分やひな祭りなど
和食と縁の深い年中行事に合わせ

みらいご飯
”カラフルご飯””スマートご飯””イベントご飯”など提案

バイヤーにとって
和食は利幅が大きい貴重な商材の1つ

しかし
相次ぐ身近な商品の値上げに消費者は敏感だと言います

バイヤー
「和食は小売りも安定的な利益が取れる商品」
「中価格帯が売れていない」
「高価格帯と低価格帯はいいが」

Q.消費者は敏感

「二極化しているのは本当」

ニコニコのりなど大手のりメーカーも
相次いで家庭用のり製品の値上げに踏み切ります

ニコニコのり 白羽清正 社長
「物流費も資材費も上がっている」
「去年は有明海でのりが不作で」
「原料価格が上がっているため価格改定を進めている」
「商品価値を上げることで値段を転嫁できるようにする」

価格転嫁を消費者に納得してもらうために
素材メーカー共同で付加価値を生み出そうとしているのです

調味料の値上げが相次ぐ中急速に人気が高まっているのが
怪味ソース

口コミで人気になり各社が
こぞって商品化しました

怪醤ソース(375円)
イトーヨーカ堂がソースメーカーと共同開発

怪味とはいったいどんなモノなのか

東京都・東村山市
ポールスタア

を訪ねました
中に入ると大きな釜がこの中で怪味ソースを作ります

その原料とは

ポールスタア 伊東則昭 工場長
「メーンの原料 ピーナッツペーストと山椒」
「香りとうまみが一番出る」

味の要となるのはこの2種類
他にもニンニクやすりごまなど10種類の材料を煮込む

怪醤ソース
中国・四川の家庭で使われているソース

その意外な味がから揚げなどの惣菜に合うと話題になり
発売3ヵ月で約9万個を売り上げるヒット商品になりました

ポールスタア 桜井憲一 社長
「非常にいい数字 弊社の商品で一番」

実は

ポールスタア
設立から38年 商品の値上げはした事がない

原材料が高騰する中
新商品を開発していく事が生き残るために重要だと言います

「一回出した商品の値上げは抵抗がある」
「既存の商品の値段はそのままに新製品を出していって」
「会社としては少しずつ利益を出していきたい」

*どっちだろう?
50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?
アマゾンで見る
楽天で検索

50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。