ワールドビジネスサテライト,7/8,特集,中国で花開く"ニッポン":ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/8,特集,中国で花開く"ニッポン"

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/8,特集,中国で花開く"ニッポン"

6月21日
中国・上海

目抜き通りの一画に黒山の人だかりができていました
大勢がカメラをむけるその先にあったのは

東アジア初の海外直営店
富士フィルム”ワンダーフォトショップ”

この店はデジカメや
フォトスタジオなど写真に関する様々なモノを扱っています

客が真っ先に飛びついたのは
 FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 25
ハローキティ INS MINI25 KIT
アマゾンで見る
楽天で検索
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 25 ハローキティ INS MINI25 KIT
撮影したその場でプリントできるインスタントのフィルムカメラです

中国人が好きな黄金チェキ(中国限定)
SNH48とのコラボチェキや

贈答用の中国限定パッケージも販売されています

真剣なまなざしで
商品を選ぶ中国人客

レジカウンターには
お目当てのチェキを買い求める客が後を絶ちません

チェキ
1998年 発売開始→2002年100万台販売

しかし
デジタルカメラの登場で売れ行きは激減
一時は製造中止の窮地に立たされました

それを救ったのが中国
一国で世界の1/4を売り上げます

富士フィルム中国 太田雅弘
「チェキのターゲット層である20代女性の収入が増え」
「趣味やファッション娯楽にお金を使えるようになったのが大きな要因」

価格は1台1万5000円前後
中国20代女性の平均給与8万円

決して安いとは言えません

実は

フィルムカメラが普及する前にデジタルカメラやスマホが普及した中国では
写真をプリントする行為は珍しいのです

チェキが提案した写真プリントは
若者から新しい文化として受け入れられ人気を集めました

こうしたチェキを切欠に生まれた
中国の写真プリント

富士フィルムが次に狙うのはスマホユーザーです
中国人は無類の写真好き

町を歩けばスマホを片手に
写真撮影する姿をいたるところで見かけます

富士フィルムはスマホで撮影した写真を
直接プリントできる専用機を直営店に設置しました

中国のスマホユーザーは7億人
ココで新たなプリント需要を掘り起しチェキ以上の巨大市場を作る狙いです

「プリントして形に残す文化が醸成されつつある」
「中国人の心に響く商品やサービスをしっかり展開していきたい」

もう1つ日本ですたれたあるビジネスが
中国で花開いていました

中国・武漢
イオンモール武漢

イオンの子会社が運営する
モーリーファンタジー

ここは室内遊園地
人でごった返しています

小型のメリーゴーランドをはじめ
どこか懐かしさを感じる電動の乗り物

アーケードゲームなどが設置されています

機材の角にはけが防止のクッションが付けられるなど
日本的な気遣いが

ターゲットは12歳までの子どもとその家族で
客の平均単価 約800円

多い時は1日1万人
売り上げは1日1000万円を超える事もある人気ぶりです

ショッピングセンターの遊園地といえば
日本では高度経済成長期に賑わった百貨店やスーパーの屋上遊園地

しかし
娯楽の多様化などで閉鎖が相次ぎました

中国で人気を集める遊園地
しかし場所は屋上ではなく室内

ココには中国ならではの理由がありました

客1
「ここは他の遊園地より衛生的で大きいし空気がきれいだね」

客2
「室内の遊園地というのがいいわ」
「子供がまだ小さくて公園は危ないの」

深刻な大気汚染に悩まされる中国
子どもはなかなか外で遊べないのが現状です

現在中国で84店舗の室内遊園地を展開する
イオンファンタジー中国

ボートには夏以降の出店計画がズラリと並びます

イオンファンタジー中国 藤原信幸 社長
「今期の(出店)目標は55店舗」
「ショッピングセンターの成長は10%以上を維持している」
「私の中ではアクセルは踏むべき」

先月末

中国・重慶
店舗開発の責任者 高嵜さんの姿がありました

イオンファンタジー中国 開発本部 高嵜圭 本部長
「内陸の児童遊楽の業態が沿岸部に比べ劣っている」
「ビジネスチャンスがまだまだある」

向かったのは今年12月にオープン予定の中国系ショッピングモール
さっそく視察をする高嵜さん

中国では子供向け施設展開に不慣れな開発業者も多く
実際に現場を見て確認する事が何より需要だと言います

高嵜さんが目を止めたのは
希望する区画に隣接するエスカレーター

「ここに何もないと危ない」
「柵がないならここに消防通路を作って」
「われわれの敷地で事故を起こしてはいけない」

安心安全を守るため時には
設計図にない設備も要望します

中国で拡大する日本式の室内遊園地
イオンファンタジーは今年3月さらなる需要を掘り起こすため

室内遊園地の進化系ともいえる
新業態を打ち出しました

家具大手IKEAが展開するショッピングモールの中にあるのは
日本に先駆けて中国にオープンさせた新業態ファンペッカです

料金
大人1人+子ども1人=3600円

決して安くはありません
ファンペッカのコンセプトは知育です

店内にはおもちゃを使ったモノづくりや
職業体験が斬るコーナーに滑り方によって音と映像が変わる
最新の滑り台など中国に珍しいアミューズメントにあふれています

イオンファンタジー中国 藤原信幸 社長
「遊びながら学ぶことにフォーカスを強めた方が」
「より中国の顧客に受け入れられる」

中国に渡り再び脚光を浴びる事になった日本ならではのビジネス
巨大市場で勝ち抜くため日々進化します

*そろそろ沈没しそうだけどどうなんだろう?
日本型ビジネスモデルの中国展開
アマゾンで見る
楽天で検索
日本型ビジネスモデルの中国展開


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。