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ワールドビジネスサテライト,7/10,社員の健康を守れ!

きょう発足した

日本健康会議
経団連 日本医師会 保険組合など
民間組織が参加

日本商工会議所 三村明夫 会頭
「企業も主体的に従業員の健康管理を経営的視点から考えて実践する」
「健康経営を推進しなければならない」

健康経営
企業が社員の健康づくりを経営戦略の1つとして位置づけること

日本健康会議
健康経営に取り組む企業を2020年までに500社以上に

さらに
先進的な企業の取り組みを全国に広めていきたいとしています

その健康経営の取り組みを積極的に進めているのが

東京・品川区
ローソン本社

事務職でデスクワークの多い前田さんは健康のために
3つの目標を立てました

ローソン 前田瀬利梨さん
「毎日大豆を食べる」
「毎日8000歩以上歩く」
「毎日体重を量り記録」

なぜここまでするのか

「最大で1万ポイントのPontaポイントがもらえる」

ローソン
6月からヘルスケアポイント制度を開始

健康に関する行動をとると
Pontaカードのポイントがつくのです

3つの健康宣言→Ponta100ポイント
それを3か月実践すると3000ポイント

「ポイントがもらえるのでやる気も出る」
「日々健康に気をつけるようになった」

一方で

ローソン
2013年 健康診断を受けない社員とその上司ボーナス減額
という制度を開始

受診率は100%となりました

今回のポイント制度
全社員がフル活用すると年間 約7000万円のコスト

ですが

人工透析治療となると1人あたり年2000万円

投資効果は大きいと言います

ローソン 宮崎純 常務執行役員
「将来 医療費が増大していくのを少しでも防ぎたい」
「従業員の健康が一番」

健康経営は中小企業でも

宇都宮市
小松鉄工所

従業員 10人
平均年齢 47歳

この会社に

協会けんぽ(全国健康保険協会)
中小企業の社員など3600万人が加入

の職員が訪れました

経営者に手渡されたこちらの紙

協会けんぽが6月から作成を始めた
健康格付型バランスシート

企業のバランスシートに似せて作りました

健康診断の受診率など→資産
メタボや喫煙者の割合など→負債

と表現し社員の健康状態を評価します

この会社は
検診の受診率は100%

一方
血圧の高い社員が同業平均より↑

協会けんぽ 栃木支部 舘野晃さん
「高血圧は自覚症状が全くない」
「放置すると病院に通うようになる」
「目を光らせてもらいたい」

中小企業にとって社員の健康にまで
なかなか目を配れないのが現状だと言います

そこで
協会けんぽはポイントを絞って社員の健康に気を配ってもらおうという狙いです

小松鉄工所 小松芳充 社長
「なるべく健康でいてもらいたい」
「会社の(医療費)負担も少なく」

協会けんぽ(全国健康保険協会)
バランスシートでの評価を来年度以降
全国に展開へ

協会けんぽ 栃木支部 舘野晃さん
「中小企業の従業員は1人休むとダメージが大きい」
「皆さんが元気に働いてもらうのが会社が存続する意味でも大事」

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