ワールドビジネスサテライト,7/17,特集,広がる人工甘味料ゼロの裏側:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/17,特集,広がる人工甘味料ゼロの裏側

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ワールドビジネスサテライト,7/17,特集,広がる人工甘味料ゼロの裏側

横浜市のあるスーパー
店頭である商品の呼び込みが行われていました

サッポロが先月発売した新商品
ゴクハイ人工甘味料を一切使っていないのが特徴です

また

2月にリニューアルした主力のビール系飲料
極ZEROでも人工甘味料の使用を止めました

サッポロビール スピリッツ戦略部 伊藤寿俊 課長代理
「言葉の響きか”人工”に客の意識がネガティブに働いている」

実はサッポロの調査によると

人工甘味料使用の機能系ビール類
女性 否定的 76%
男性 否定的 85%

さらに

人工甘味料の商品を買わない理由
不自然な甘さ
健康に悪い気がする
必要感じない
安心・安全性を感じられない

健康や安全面の不安が大きいことがわかりました

こうした中

人工甘味料ゼロを打ち出す商品が続々と出ています

サントリー なっちゃんオレンジ(2月リニューアル)
アサヒ飲料 バヤリース完熟レットグレープフルーツ(7月発売)
キリン 氷結ZERO(2月リニューアル)

人工甘味料は健康や安全面で
本当に不安があるのでしょうか

糖尿病の専門医に話を聞くと

川崎市中原区
小杉中央クリニック

布施純郎 院長
「人工甘味料はいろいろな副作用や問題点がある」
「という事が分かってきた」

去年科学誌ネイチャーに載った

イスラエルの研究チームの論文
人工甘味料により糖尿病や肥満のリスクが高まる可能性

さらに

「(人工甘味料によって)精子が減ったり」
「うつ病になりやすいとの報告もある」
「人工甘味料を否定する気はないが飲みすぎないようにした方がいい」

現在よく使われる人工甘味料は
スクラロース アセスルファムK アスパルテームです

このアスパルテームの製造で世界シェアトップに立つのが日本の

味の素
人工甘味料”アスパルテーム”のシェア約3割
年間 約7500トンを製造

人工甘味料は本当に安全なのか
担当者に聞いてみると

味の素 食品事業本部 江畑良一 甘味料部長
「アスパルテームは国連の専門機関」
「米国 欧州 日本で安全性が認められている」
「現在125ヵ国で食品添加物としての認可を受けている」
「安全性は証明されている」

例えば
FDA(米国食品医薬品局)は安全だと認めています

しかし

ペプシコ北アメリカ セスカウフマン上級副社長
「消費者はアスパルテームを使わない」
「ダイエットペプシを望んでいる」

ペプシコ
8月からアスパルテームを使わない
ダイエットペプシをアメリカで発売

パッケージには大きく
アスパルテームフリーと表記されます

味の素 甘味料事業
業績の伸びは鈍化(2010年比)

味の素 食品事業本部 江畑良一 甘味料部長
「飲料マーケットが大きいのでその動向に左右されている」
「昨今(人工甘味料を使った)商品数が多くなっている」
「ケースバイケースで採用してもらえる場合と」
「してもらえない場合がある」

人工甘味料ゼロが広がる中
ある天然甘味料に注目が

中国・桂林市
羅漢果の畑

羅漢果
中国で300年近く生薬として用いられてきた果物

あらゆる病気の予防と治療に効果を発揮する
不老長寿の神の果物と言われています

羅漢果
砂糖の300~400倍の甘み成分
→天然甘味料の原料に

大阪・柏原市
サラヤ大阪工場

サラヤ
世界初 羅漢果から天然甘味料を製造

ラカント
カロリー 糖類ともにゼロ
砂糖と同じ甘さの天然甘味料

今引き合いが急速に増えています

サラヤでラカントを担当する吉田さん
この日向かったのは洋菓子店です

出迎えたのはパティシエの鎧塚さん

パティシエ 鎧塚俊彦さん
「糖質がこっちだと3.8グラム」

サラヤ コンシューマー事業本部 吉田智さん
「これ全部ですか」

パティシエ 鎧塚俊彦さん
「もちろん」

鎧塚さんが用意していたのは低糖質の抹茶ロールケーキ

鎧塚さん
去年 ヘルシースイーツのブランド立ち上げ
→妻 川島なお美さんの病気がきっかけ

そのスイーツで使用しているのがラカントです

「やはり(甘味料は)天然由来のモノの方がいい」
「安心して食べていただく低糖質スイーツを今度どんどん作りたい」

丸ビルで
2015年低糖質ロカボグルメフェスティバル
(17~18日開催)

壁には鎧塚さんの低糖質抹茶ロールケーキの写真が
このイベントで試食してもらおうというのです

サラヤ コンシューマー事業本部 吉田智さん
「こちらはカロリーゼロの甘味料を使っているんで」
「好きなだけ食べられる」

果たして食べた反応は

客1
「おいしいです」
「おいしくてしかも太らない」
「毎日こういうのを食べたい」

メタボ対策として糖質制限が注目される中
ラカントの売り上げはここ数年2ケタ増を続けています

しかし課題が

サラヤ コンシューマー事業本部 吉田智さん
「(課題は)コスト」
「砂糖の何倍にもなっている」
「これをできるだけ下げる」

再び

中国・桂林市

課題解決に向けてサラヤは動いていました

ここはサラヤが5億円投じて作った
ラカントの新工場

サラヤ新工場
10月の稼働をめざし機械の試運転などして準備

これまで現地メーカーから仕入れていた
羅漢果の甘み成分を自社生産へ

抽出量を増やし
コストを下げる狙いです

サラヤ新工場
ラカント1000トンが製造可能
3年後にフル生産目指す

サラヤ 更家悠介 社長
「欧米の企業も桂林市に投資を始め急に国際化してきている」
「サラヤは古くから事業をやっているが安住せずに」
「次のステージにチャレンジする」

始まった天然甘味料をめぐる競争
今後も激しくなりそうです

*脳をだますという点で人工も天然もそんなの違わない気がするが
スイート・ポイズン
本当は恐ろしい人工甘味料「アスパルテーム」の話
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