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ワールドビジネスサテライト,8/4,駅売店がコンビニに"変貌"!

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ワールドビジネスサテライト,8/4,駅売店がコンビニに"変貌"!

早朝

東京・千代田区
東京メトロ秋葉原駅

駅構内に現れたのは
ローソン 玉塚元一 社長です

東京メトロの奥社長と共に
担当者の説明に聞き入ります

視線の先にあるのはきょうオープンした

ローソンメトロス1号店
東京メトロが単独で運営していた
小型売店メトロスを一新

かつて駅の小型売店で三種の神器と呼ばれ
長い間安定した売れ筋商品とされてきた新聞・雑誌・タバコの品数を
大胆に絞り込みました

代わりに
ニーズの高いおにぎりやサンドイッチの品数を3倍にしました

選択と集中を突き詰めた
豊富な品ぞろえに通勤客は

通勤客
「雑誌や新聞よりも食べ物が増えたので助かる」
「今まではここまで商品ボリュームがなかったので」
「これからは立ち寄れる」

さらに
現金決済がベースだった売店には
新たにレジが設けられクレジットカード決済や公共料金支払いも可能

店員
「今までは収納(代行)もやったことがなかった」
「まだ慣れるところまではいっていないので徐々に・・・」

小口消費
駅ナカのわずかなスペースを活用して
時間のない通勤客などを狙う

東京メトロ
既存の141の売店のうち
2年間で50店舗をローソンに切り替え

今後の展望について両社長は

ローソン 玉塚元一 社長
「極小(規模)でも客にサービスを提供できる」
「モデルを進化させ続けていく」
「非常に重要な第一号店になる」

東京メトロ 奥義光 社長
「地下鉄の駅構内は街の地下1階だ」
「おなじみのブランドが地下にあるのは」
「東京メトロにとっても強みになる」
「(店舗売り上げは)5割増を目標にして頑張る」

一方
大手コンビニとは手を組まず自前で攻めるのがJR東日本です

東京・港区
JR新橋駅

の改札を出てすぐのところに
7月22日オープンしたのはニューデイズ キオスク第一号店

JR東日本リテールネット 坂本浩輝さん
「売店のキオスクをリニューアル」
「ニューデイズの売れ筋商品を販売」
「マイクロコンビニと呼んでいる」

JR東日本
小型コンビニ”ニューデイズ”を展開

そのノウハウを生かし今回の新店舗で
新たに囲い込みたいのはOLや女子大生など女性の小口消費です

「塩キャラメルなどは20代の女性客に大変売れ筋になっている」

ニューデイズ販売実績
菓子・飲料の購入層の6~8割が女性

その品数を揃えたのです

さらに新聞・雑誌・タバコの男性向けゾーンと
飲料や菓子などが中心の女性向けゾーンに分類

女性客に買いやすく工夫しました

ニューデイズキオスク
女性来店率 従来のキオスクの2倍に

購入した女性客
「通勤時にキオスクを利用する」
「こういう店舗が増えるのはいい」

JR東日本は今後
新橋駅を皮切りに首都圏や郊外の駅も合わせて
今年度中に90店舗オープンする計画

JR東日本リテールネット 坂本浩輝さん
「キオスクが女性客を取り込めていなかったのが課題」
「新店舗は品揃えと買いやすさに着目」
「女性客を増やしていく」

他の鉄道会社に先駆けて
駅ナカの売店をコンビニに切り替えたのが京浜急行電鉄

東京・港区
京急電鉄品川駅

京急ステーションコマース 佐藤憲治 社長
「6年前にオープンした1号店」

京急電鉄
09年~ セブンイレブンと提携
23駅35店舗で業態転換

「電車を乗り換える客がスピーディーに買い物のできる」
「交通系の電子マネー パスモやナナコの扱いが多い」

乗り換えの拠点となる品川駅

コンビニならではの電子マネーを活用したスピーディーな接客で
売り上げが大きく伸びたと言います

「規模も品目も増えたこともあるが」
「売り上げは約2倍ぐらい増えた」

そのノウハウを生かし
新たな小口消費の拠点を構えました

東京・大田区
羽田空港国際線ターミナル駅

改札を抜けてエスカレーターを登っていくと
そこは国際線の出発ターミナル

日本の玄関ともいえるターミナルに
セブンイレブンを置いたのです

訪日外国人が最も頼りにするのがATMです

「外国人の客はセブン銀行のこのマークを探してくる」

京急電鉄はセブンとの提携で
従来の売店にはない様々なノウハウを積み上げてきたと言います

「弁当・おにぎり・サンドイッチなど」
「温度管理が必要な商材が多い」
「その管理のノウハウを学んだ」

駅ナカで展開される小口消費の争奪戦
大手コンビニを巻き込んでますます熱くなりそうです

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