ワールドビジネスサテライト,8/4,特集,ネット宅配クリーニング大丈夫?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/4,特集,ネット宅配クリーニング大丈夫?

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ワールドビジネスサテライト,8/4,特集,ネット宅配クリーニング大丈夫?

東京・杉並区
鍋横クリーニング

店主の小田中さん(80歳)
60年前にこの道に入りました

店主 小田中章三さん
「簡単にアイロンを動かしていると思うがそれが技術」

洋服の着心地の良さ
風合いを大事にしつつクリーニングをしているそうです

しかし
店の売り上げはピークの半分以下

Q.一番よかった時代は

「やはりバブル笑いが止まらないくらい」

国内のクリーニング産業の規模は
1992年 8170億円 → 2014年 4008億円

と半減しました

価格競争の激化と
家庭用洗濯機の機能向上が原因です

そして

「ぼく一代で終わり」
「後継ぎがいないいま多いんです」

小田中さん5年以内の廃業も考えています
深刻な後継者不足もあり

クリーニング店
16年連続で減少

そんなクリーニング業界で唯一の成長分野があります
都内に住む藤本さん一家

妻の晴江さんは現在育休中
3歳と1カ月の息子の子育てをしています

やって来たのは宅配業者です

箱を開けるときれいに洗濯された
Yシャツが出てきました

店に行かずにクリーニングを利用できる
ネット宅配クリーニングを使っているのです

Q.クリーニング店には行かないのか

晴江さん
「(息子と)一緒だと10分の距離が1時間になる」
「ネットで注文できるのは便利」

藤本さんが使っているのは

ネット宅配クリーニング最大手
ワイシャツ1着180円から(プレミアム会員)
最短で2日後に届く

ネットで日時を予約し
宅配業者に衣類を渡すだけという手軽さがうけ

会員数は15万人以上

Q.質的にはどうか

「全く問題ない」
「夫はフワッとして着やすいと」

送料無料の宅配クリーニング「リネット」 を運営するのは2009年創業のベンチャー

東京・渋谷区
ホワイトプラス

ネット上でクリーニングを取り次ぐ形のため
自社では店舗も工場も持っていません

送料無料の宅配クリーニング「リネット」 ユーザーが宅配業者を通して送った衣類は
提携工場でクリーニングされ戻ってくる仕組み

汚れが残っていた時の再仕上は無料です

社長の井下さん
業績は急成長していますが険しい表情をしています

原因は
国民生活センターが発表した報告書です

インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意!

主な相談事例
事例1 受け取り体制がきちんとされていないため紛失し対応が悪い
事例3 連絡もなく納期が遅れた上届いた衣類には汚れが残っている

ネット宅配クリーニング業者は5年で5倍に増える一方
トラブルは9倍に急増していました

ホワイトプラス 井下孝之 社長
送料無料の宅配クリーニング「リネット」 を使っている客が気分を害すことが嫌だ」

悪質な業者は確かにいる
送料無料の宅配クリーニング「リネット」 も同じと見られれば成長は止まってしまいます

危機感から井下さんはある取り組みを始めました

やって来たのは川崎市のクリーニング工場です

提携工場のレベルを上げるため新基準を設置
30項目 各5点満点

ドライクリーニングの溶剤の透明度チェック
コストを削るため変色するまで溶剤を使う悪質業者もあるそうです

次はクリーニング済みのYシャツを見ます
汚れ白さシワなどをチェック

単価の安いYシャツにこそ工場のレベルが出ます

「Yシャツはクリーニングではもうからない仕事」
「ここに力をかけるかもういいやと手を抜くかで」
「会社の考え方が出るので一番チェックをする」

クリーニングを頼む工場は基準を満たしたところだけにすると言います
この工場は合格でした

「品質のばらつきにより」
「残念な思いをする人をなくしたい」

さらに井下さんはネット宅配クリーニング最大手として
業界を引っ張っていく覚悟を決めました

同業他社の

東京・渋谷区
バスケット

ライバル会社の社長に何かを持ちかけています

取り出したのは
日本インターネット宅配クリーニング基準(仮)

汚れ落ちの追求
検品体制の構築
事故・紛失防止の徹底
再仕上の対応

業界の共通基準を作り
悪質業者をなくそうというのです

「対面じゃないからこそやり方を基準として設けられたら」
「新しい時代のクリーニングの価値を提供できる」

井下さんの提案に対しどんな反応を見せるのか

バスケット 松村映子 社長
「問い合わせ先がトップページや客のすぐ目につくところにある事」
「料金が明瞭に表示してある事」
「ネット宅配クリーニングのページの表示必須項目があったらいい」

取り組みに賛同してくれたようです
井下さんホッとした表情に

年内にも競合他社と業界基準を作成

ホワイトプラス 井下孝之 社長
「クリーニング業界でネット宅配は新しい芽吹き新しい木になる」
「現状は安売りで新規客を獲得すればいいという会社が多くて」
「安心安全が担保できずリピートされないのではなく」
「安全安心を担保しリピートしてもらうという業界にできたら発展していく」

*業界最大手なら問題ないかな


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