ワールドビジネスサテライト,8/7,バナナ戦争 高級化しのぎ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/7,バナナ戦争 高級化しのぎ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/7,バナナ戦争 高級化しのぎ

都内の百貨店で試食販売されているのは
バナップル(アップル風味のバナナ)

猛暑の今冷やしたり冷凍した食べ方を提案し
消費が落ち込む夏にテコ入れします

付加価値の付いた新しい商品が登場しているバナナ

プレミアムバナナ
1パック(4~6本)100~200円高い

プレミアムバナナが好調なのが

東京・渋谷区
スミフル

上半期の輸入数量で
シェア3割と初めてトップとなりました

今年に入り本格販売した

甘熟王ゴールドプレミアム
↑3.5倍の売れ行き

スミフル 清野達也 執行役員
「糖度だけで5度くらい違う」
「臭みも全くないし非常に良い香り」

800m以上の高地栽培
→甘みを増す工夫

緑色のバナナを黄色く熟成される室という場所でも
通常より2日多く熟す

かしやアイスクリームなどとコラボ商品を発売したり
積極的なテレビCMなどでシェア拡大に成功しました

Q.コラボ商品の効果は

「貢献してもらっています」
「商品ブランドを強化してく」

一方
これまで長年業界トップだった

東京・千代田区
ドール

プレミアムバナナに加えて新たに期待してるのが
この小さなバナナ

ドール 小池隆夫 執行役員
「1本が非常に小さくて食べやすい」
「潜在的なニーズを掘り起こしているという意味で」
「母親が子供にバナナを食べさせる場面でも使ってもらえる」

このバナナ実は戦後すぐは贈答品などで大変貴重だった時代もありました

当時を知る重鎮は

日本バナナ輸入組合 清水信次 理事長(ライフコーポレーション会長)
「品物がないから高かった」
「1かご1万円とか2万円した」

その後
1963年に輸入自由化
1980年代には庶民の味に

2004年にみかんを抜き
国内で最も消費される果物に

いまやコンビニの店頭にも並ぶ商品の1つとなり
再び高級化に向かっています

「品物は全部良くなっている」
「(世界で)一番いい物が日本に来る」

輸入自由化から50年
庶民の味バナナも個性を競う時代に入りつつあります

*アマゾンにもちょっといいバナナ売ってます
【バナナ2k】燻蒸処理をしていない安全なオーガニックバナナ2kg
アマゾンで見る
【バナナ2k】燻蒸処理をしていない安全なオーガニックバナナ2kg


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。