ワールドビジネスサテライト,8/12,30年前の教訓を今に・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/12,30年前の教訓を今に・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/12,30年前の教訓を今に・・・

群馬・上野村

灯されたろうそくの数は520本
世界の航空史上最悪の事故となったあの日からちょうど30年

午後6時56分
遺族などが黙とうを捧げ犠牲者を悼みました

墜落現場となった
御巣鷹の尾根

今日の慰霊登山にはおよそ400人の遺族が参加しました

発生から30年
高齢の遺族が増え事故の風化が懸念されています

事故が起きたのはバブル前夜の1985年

つくば科学万博におよそ2000万人が来場
難工事と言われた青函トンネルの貫通に成功するなど

日本が技術力を生かして
経済成長に突き進んだ時代でした

この事故が
安全神話を打ち砕きました

事故の原因
圧力隔壁の修理ミス

日本航空が機体の検査でずさんな修理を見抜けなかったことが
重い課題として残されました

日本航空 植木儀晴 社長
「確実な安全運転を遂行することが」
「唯一亡くなった方々や遺族の気持ちに少しでも応えられることだと思う」

日本航空グループ
社員の約9割が事故がに入社

羽田空港
日本航空の整備工場

ココで整備士として働く
入社3年目の荒川さん

この日はコックピットへ
電気系統の整備を担当しています

JALエンジニアリング 荒川光太郎 整備士(23)
「難しいことだらけ」
「飛行機は無駄なモノが1つもついていない」

Q.仕事は慣れた

「(慣れた)と言いたいけれどなかなか・・・」

先月
荒川さんは日本航空が主催する慰霊登山に参加しました

御巣鷹山のふもとにある

群馬・上野村
慰霊の園

日本航空
慰霊登山を毎年約20回主催
年間400人近い社員が参加

30年前ここで突然人生を終えなければならなかった人たち

「もし自分が整備した飛行機だったら」
「もし自分が乗っていたら」
「家族が乗っていたらと考えると何とも言えない気持ちになる」
「日々仕事でいかに重大な仕事をしているのか実感する」

事故の現場で荒川さんが感じたのは整備士という仕事を担う
重さと辛さでした

「本当に飛行機が落ちたんだなと衝撃を受けて」
「普段仕事で飛行機を触っているのでより実感して辛い思い」

日本航空では事故を風化させないために
社員が現地・現物に接触する事を重視しています

慰霊登山を通じて現地を訪れ

また

安全啓発センター
日航機墜落事故の現物を展示

社員が対峙する機会を作っています

*この先は荒川さんと上司の
*ああいう事故があった二度と起こしてはならないといった内容ですが

*本当に事故だったんでしょうか?
新装版 墜落現場 遺された人たち 御巣鷹山、日航機123便の真実
アマゾンで見る
楽天で検索
新装版 墜落現場 遺された人たち 御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社+α文庫)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。