ワールドビジネスサテライト,8/20,年金機構に「組織的な問題」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/20,年金機構に「組織的な問題」

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ワールドビジネスサテライト,8/20,年金機構に「組織的な問題」

きょう公表された内部調査の報告書

5月20日
パソコンの管理者権限を奪われる
→複数の端末に感染拡大

この際

年金機構の職員は不審メールを報告したものの
情報セキュリティー部門が対応せず

日本年金機構 水島藤一郎 理事長
「20日に確信していれば(感染は)止まったと思う」
「断腸の思い」

さらに年金機構では
個人情報が共有ファイルサーバーに保管できるようになっていました

パスワードをかけるなど情報保護に関するルールはあったものの
現場で徹底されず有名無実化していたと言います

この問題の対応費用
約10億円

年金保険料や税金が使われる事になります

情報管理の甘さについて委託先の企業で
年金データを扱っていた男性はこう証言します

委託企業で働いていた男性
「(情報の)管理はかなり甘い」
「無造作に扱われている」

個人の年金情報をまとめた書類が
セキュリティーのあまい外部のオフィスの棚にそのまま置かれていたこともあったと言います

「体質の問題ことの重大さを認識していない」

こうした管理体制の甘さが
情報流出の原因に

日本年金機構
構造的な問題認める

日本年金機構 水島藤一郎 理事長
「根底にはガバナンスの脆弱さ組織の一体感の不足など」
「旧社会保険庁時代からの問題がある」

年金をめぐる問題は今回だけではありません
ずさんな管理や入力ミスで年金記録が分からなくなった消えた年金問題
その数はおよそ5000万件に上りました

なぜ年金問題は繰り返されるのか

消えた年金問題を検証した

大東文化大学 東田親司 教授
「今度の問題の背景に人事の三層構造」
「組織としての一体性に欠ける原因があった」

日本年金機構の前身に当たる社会保険庁

職員は厚生労働省からの出向
社会保険庁の採用
それに社会保険庁からの地方採用と3つのグループに分かれていました

この縦割りの組織のあり方が
三層構造と呼ばれコミュニケーションの不善を招き

年金問題の1つになったのです

2010年
日本年金機構発足

三層構造の改革を行いますが

「日本年金機構に移ったが本庁と地方採用の対立はいまも残っている」

実際

日本年金機構の関係者
”厚労省の幹部は現場のことが分かっていない”
”コミュニケーションなんて取りようがない”

きょうの会見で

日本年金機構
徹底した組織改革に取り組む方針

「これだけ組織に問題があったという経緯を考えれば」
「立ち入った見直しをしないと本当に膿を出し切った改革にならない」
「場合によっては内部だけでなく外部から点検する仕組みも必要」

私たちの大切な年金情報を預かる日本年金機構
今度こそ組織として生まれ変わることはできるのでしょうか

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