ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,夏フェスは宝の山!:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,夏フェスは宝の山!

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,夏フェスは宝の山!

8月14日
北海道・小樽市

この日から2日間にわたって開催されたのが
ライジングサン ロックフェスティバル

です

114組のアーティストが出演した夏フェス
全国から集まった客は6万5000人

朝から晩まで音楽漬けです

90年代後半に始まった夏フェスは
今や夏の風物詩として定着

実はいまこの夏フェスに様々な企業が注目しています
夏フェスでのグッズやフードの売り上げは通常数億円規模に上るからです

フードエリア
たくさんの店が並びます

みそバターコーンラーメン 950円
じゃがタラコバター 650円

など北海道名物はもちろん
来場者の胃袋を狙う飲食店が全国からおよそ60出店しました

行列ができているこちらの店で売っていたのは

巨大シイタケを炭火で焼き上げました
バターとチーズをのせバーナーであぶったメニューもあり

塩レモンチーズ焼き 350円

この店を出しているのは
中標津町の日翔です

若い人にもシイタケをアピールしたいと
夏フェスに出店

今回3000個のシイタケを用意しました

日翔とはどんな会社なのでしょうか
乳牛を主要としたは酪農の町

北海道・中標津町
日翔

農地改良や酪農施設などの建設
→冬場は仕事が減少

そこで6年前遠藤社長が始めたが
生シイタケの栽培です

さっそく栽培現場を案内してもらいました

現在20棟のビニールハウスで
シイタケを栽培しています

日翔 遠藤浩史 社長
「おがくずを固めた菌床でシイタケの栽培」
「肉厚のシイタケを作っている」

しかし
後発の参入だったため思うように売れませんでした

そこで差別化を図るため大きなシイタケを作り
イベントで売ろうと考えたのです

「普通のシイタケを売っても誰の目にも留まらない」
「あの大きさはインパクトがある」

形や大きさの良いシイタケを選別
→3日多くかけて大きく育てる

ライジングサン2日目の夜
3000個ものシイタケを用意した遠藤社長

狙い通り若い客は途切れることなく買いに来ました

シイタケが次々と売れていきます

そしてよる11時
営業終了6時間も前に3000個が完売

遠藤社長思わず笑顔
手応えを感じたようです

一方
夏フェスをマーケティング場として
情報集めに活用する企業も

アウトドアウエアのメーカーコロンビアです

体を動かすアトラクションを用意しました
参加料は1回300円

収入は投資額の1/6(協賛金を含む)

実はコロンビアの狙いは
売り上げではないです

マーケティング担当の衛藤さん積極的に親子に話しかけています

コロンビアの狙いは
新しいアウトドアウェアを開発するためのリサーチ

特に注目しているのは親子です

ここ数年アウトドアブームの影響で親子で楽しむ人が増加
夏フェスは多くの親子と接する絶好のチャンスなのです

今回
大人に比べて種類の少ない子供用ウェアのヒントを探っていました

猛暑が続いたこの夏
日よけに使える商品の需要がありそうです

コロンビアスポーツウェアジャパン ブランドマーケティング 衛藤智さん
「生の声を多く聞いて客がどんなモノを欲しているかを知り」
「日本規格で子供用ウエアを作って提案していきたい」

ライジングサンから3日後の

東京・新宿区
コロンビア本社

で衛藤さんが動き始めていました
夏フェスの意見を基にした開発会議です

「日よけ対策の簡易テントがあるといい」
「という客がいた」

以前
広げると日よけシートとして使えるポンチョがありました

大人用商品を子供用に改良する方向で
検討を始めました

「夏フェスをヒントにウエアを開発して」
「タウン用やアウトドア用にできる」
「毎年フェスには参加し続けたい」

夏フェスをマーケティングに生かす動きは
ますます加速すると専門家はみています

音楽ジャーナリスト ジェコウガミさん
「消費者とつながり知ってもらいたい企業が」
「夏フェスに投資している」
「世界でもフェスはビジネス的にも音楽的にも重要視されている」

*人が集まればビジネスも集まってくると
人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方
アマゾンで見る
楽天で検索
人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社+α新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。