ワールドビジネスサテライト,8/25,特集,JR九州の独自戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/25,特集,JR九州の独自戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/25,特集,JR九州の独自戦略

8月22日
大分・JR日田駅

そこに入ってきた2両編成の列車

実はこの金色に輝く列車
JR九州が今月新しく運行を始めた観光列車です

大分駅から日田駅までを
約2時間半で運行します

運賃2万円~
と高額ですが10月まで予約で満席

いったいなぜなのか

この列車の名前は

或る列車
明治39年(1906年)
国鉄の前身 九州鉄道が計画した豪華列車

100年の時を超えて現代に蘇ったのです
1号車は白木の木材を使った内装で落ち着いた作りになっています

JR九州 江副希美パーサー
「こちらは福岡県大川市の大川組子というモノを使用」

通常の車両では見る事のない
組子細工の窓枠やステンドグラスなど走る豪華ホテルといった感じです

2号車は仕切りを閉める事ができるようになっていて
夫婦やカップルの客人気です

出されるメニューも九州産の食材にこだわっています

この時期に出されるのは

メンチカツサンド
大分産 豊後牛と鹿児島産 放牧豚

サラダ
大分産 関アジと熊本産 車エビ

など
ココでしか食べる事ができないメニューが
人気になっています

或る列車
製造費用 約6億円
→年間3億円の売り上げを目指す

JR九州の鉄道事業
132億円の赤字(2014年度)

でしたが

ななつ星などの多くの観光列車を走らせることで
その赤字額を減らそうとしているのです

JR九州 青柳俊彦 社長
「ななつ星でも6億円程度の収入になっている」
「6億円のヒット商品を出すのは非常に大変なことだと思う」
「JR九州にとってはこういった車両を世に出していくのは大事な事」

利益を生み出すためにJR九州は
様々な事業に挑戦しています

その1つが農業です

福岡・飯塚市
うちの宿養鶏場

JR九州が運営する養鶏場

鶏が病気にならないように
鶏舎には限られた職員しか入る事ができません

そこで
カメラを渡して特別に撮影してもらう事に

ここでは9600羽の鶏を
トウモロコシや大豆などの餌で育てています

収穫したたまごは1つ1つ
人の手でひび割れなどをチェックしていきます

この卵
関東地区での販売価格は1個70円とちょっと高めですが
濃厚な味が人気を博しています

場長の北島さんは4年前までは鉄道員でした

JR九州ファーム 北島忍 場長
「JR九州は鉄道以外の事業もいろいろやっている」
「鉄道事業以外にも行きたい気持ちがあったので」
「養鶏事業に行ってみないか?と言われたときに行きますと決めた」

JT九州ファーム
ニラやピーマンなどを7つの農場で生産

そのうちの1つ

うちのたまごは養鶏場が内野宿という場所にあるため
この名前が付けられました

この日出荷されたのは

福岡市・東区
八百屋の九ちゃん

なんと
JR九州が運営する青果店

九州産の野菜にこだわった品ぞろえをしています

オープンして3ヵ月ですが
評判は上々のようです

スタッフの内2人はJR九州グループの社員

全員が栄養士などの資格を持っていて
野菜の食べ方などをアドバイスしてくれます

JR九州ファーム 田中沙 社長
「自分たちで作っているモノについては」
「中間マージンが入っていないので」
「間違いなく安い価格でいいモノが出せていると思う」
「その他の野菜についてはすべて九州産にこだわっているので」
「新鮮さが折り紙付きであるということ」
「そういった意味では十分に競争力のある適正な価格になっている」

JR九州ファーム(農業事業)
売り上げ4億円(2014年度)
→2016年度の黒字化を目指す

本業の鉄道事業でも
新たな試みにチャンレジしています

福岡・粕屋町
JR伊賀駅

1日の平均利用客650人
3月から無人駅に

無人化になっても不自由を感じないのは
遠隔案内システムを導入したからです

JR九州 営業部 企画課 石橋隆 課長
「普通の券売機に見えるがインターホンとカメラがあって」
「カメラ越しにインターホン越しにコミュニケーションがとれる仕組み」

インターホン越しに何があるのかというと

オペレーションセンター
2人の係員が常駐していて始発から終電まで14の無人駅を見守る
駅のアナウンスもします

JR九州香椎線
2駅が無人駅
早朝・深夜は6駅が無人駅だった

このシステムを導入したことで
効率的に安全を見守る体制が構築できたと言います

JR九州ファーム 田中沙 社長
「無人化にはなるがこれまで以上にサービス向上・安全安心が確保できるやり方」
「我々としては有効な手段だと考えている」
「鉄道で稼ぐのは難しいかもしれないが」
「鉄道を中心としたいろいろな事業でJR東日本・西日本にも」
「負けない会社になっていきたい」

地方の鉄道乗客が減少する中
JR九州は様々なアイデアで経営の安定化を図っているのです

*なるほどそうだったのか


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。