ワールドビジネスサテライト,8/31,本館 建て替えへ ホテルオークラ決断の背景:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/31,本館 建て替えへ ホテルオークラ決断の背景

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/31,本館 建て替えへ ホテルオークラ決断の背景

午後6時すぎ

東京・港区
ホテルオークラ東京

メーンロビーで開催されていたのは
一夜限りのコンサートです

実は

ホテルオークラ東京 本館
9月から建て替えのため営業を休止

ロビーには別れを惜しむ多くの客

1962年(昭和37年)
ホテルオークラ東京 開業

日本の伝統美が凝縮されたモダニズムの傑作とされ

中でも高く評価された
このロビーです

朝の葉を紋様の格子に
独特の石を使った壁

天井からは切子玉イメージした照明で
温かみのある光を放ちます

オークラは世界中のファンを魅了してきました

1986年
チャールズ皇太子とダイアナ妃が訪れる

1998年
マイケルジャクソンさん記者会見

1980年
十八代目 中村勘三郎さん結婚披露宴

建て替えに関しては
海外からの反対の声が多く上がりました

いったいなぜ本館を建て替えるのでしょうか

ホテルオークラ東京 池田正己 社長
「時代にだんだん合わなくなってきている」
「時代のニーズは客室数が小規模で部屋が広い」
「私どもはトップレベルのホテルを票ぼうしている割には」
「施設が追いついてきていない(なので)建て替えを決断」

東京都内には去年
相次いで外資系ホテルがオープンしました

アンダーズ東京
14年6月 東京・虎ノ門にオープン

アマン東京
14年12月 東京・大手町にオープン
1泊 7万5000円~(税金・サービス税別 変動あり)

高級ホテルの定義そのものが変わってきているのです

「最低でも2倍というのはあり」

ホテルオークラ東京
客室の平均販売価格 約2万円
→建て替え後は2倍以上を目指す

新本館
高層棟 41階 低層棟 16階 510室

新たなロビーに関しては

「デザインを継承して新本館にも同じようなモノを用意する」
「質感などが変わってくるので極力同じモノを使う」

ほぼそのままの形で再現することを明らかにしました

一方
オークラが建て替えを決断した背景には

訪日外国人から人気を集める
ビジネスホテルの存在があるという指摘もあります

ビジネスホテル
繁忙期に1泊 2万~3万円

オークラとの逆転現象も起きているのです

「(オークラは)繁閑の差で変動するが露骨な価格付けはしない」
「品のある価格付けをしている」
「リピートする客の場合なぜこんな狭い部屋で」
「サービスが悪くてこんなに高いのか絶対来ないということになる」

今や価格面で御三家をしのぐ勢いを見せているのが
ビジネスホテルのアパホテルです

去年7月にオープンした新宿御苑前のホテル

アパホテル新宿御苑前
開業以降稼働率は100%

アパグループ 元谷一志 社長
「都心では7割近くが外国人客」

スタンダードシングルの広さは10u
価格5900円~3万1900円

Q.泊まった客からこの金額でこの広さという不満はないか

「広さで勝負しているのではなく」
「高機能・好環境の客室を提供している」

テレビは40インチ以上の大画面を採用

また

睡眠の快適さを追求したベッドを
米国のメーカーと共同開発

今や訪日外国人には圧倒的な認知度を誇るアパホテル
御三家以上の価格設定をすることにためらいはないと言います

「市場の価格にあった値段だと思う」
「その値段で泊まりたい客がいるからこそ」
「連続稼働率100%を達成できている」

ホテルオークラと並び日本を代表する

東京・千代田区
帝国ホテル

対策に乗り出していました

4月 タワー館の上層階を改装
→眺望が楽しめる部屋に

帝国ホテル東京 金尾幸生 副総支配人
「今まではアメリカやヨーロッパからの」
「ビジネスマンの客が多かったがアジアからの客は」
「ビジネスに加えてレジャーが増えた」
「そういったことを考慮した結果」

本館客室 重厚感が特徴でしたが
タワー館 ペントハウススイート 明るい色

最上階から2フロアは
1泊20万円のスイートルームを作るなどした結果

改装した上層階
平均販売価格は4割以上増加

他にも
専門スタッフを配置 日本のおもてなしをアピール

「5年後に東京オリンピックもあるので」
「改装に踏み切った」
「日本らしいおもてなしをさらに磨いて」
「客に提供できればと思っている」

御三家の中でも独自路線で好調を維持しているのが

東京・千代田区
ホテルニューオータニ

です

東京でも最大規模の客室数
中でも高級なのが

エグゼクティブハウス禅(1泊27万円)
和風モダンのデザインで富裕層を中心に人気が高い

客室の担当者
「いろいろな国の方からご好評いただいている」

ホテルニューオータニ
高級客室から通常の部屋まで
約1700の客室

1室の平均単価
2万2000円~2万3000円
→高級ホテルとして安めの水準

しかし
経営は好調だと言います

ホテルニューオータニ 清水肇 総支配人
「コンセプトの1つとしてプラザ型ホテルというのがある」
「ホテルの中で全てが完結している」

飲食店から宝飾店まで
100以上のテナントが入る

外出しないで済ませる客は少なくありません

さらに
宴会場の数も多く宿泊そのものの売り上げは
全体の1/4しかないと言います

御三家としてのブランドを守りつつ
幅広い客を引きつけているのです

「少人数の宴会から国際会議までできる」
「プラスアルファの付加価値を評価してもらうことが高級ホテル」

*料理もきっとおいしいんでしょうねぇ
ホテルオークラ総料理長 小野正吉
アマゾンで見る
楽天で検索
ホテルオークラ総料理長 小野正吉


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。