ワールドビジネスサテライト,9/1,ネット動画配信 戦国時代:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,9/1,ネット動画配信 戦国時代

米国ネット配信最大手の

ネットフリックス
きょうから日本でサービスを開始

ネットフリックス リードヘイスティングスCEO
「すべての人にとってテレビをより便利に」
「快適に楽しめるように変えたい」

ネットフリックス
有料動画配信サービス 月額650円(税別)~

2007年アメリカで開始
会員数 約6500万人(世界約50ヵ国)

レコメンド機能
見る人や属性に合わせおすすめ動画を表示

独自に作ったドラマが
製作費1億ドルを費やしエミー賞を受賞

さらに

オリジナルコンテンツを増やし
日本市場に攻め込みます

アメリカでは月1200円前後という料金設定で
成長してきたネットフリックス

テレビは無料という感覚が根強い
日本の習慣を変える事ができるのでしょうか

ネットフリックス リードヘイスティングスCEO
「ネットフリックスはCMがないのでみやすいのが特徴」
「無料のお試しを通じ新たな体験をしてもらいたい」

日本企業はどう対抗するのでしょうか
8/30東京郊外のスポーツ施設に多くの人が詰めかけていました

開かれたのはミュージシャンが多数集まったライブイベント
このライブある取り組みが

会場の裏ではライブをリアルタイムで配信していました
実はこれNTTドコモの配信サービスdTVの取り組み

dTV
ライブをリアルタイムで配信
スマホなどでどこもで視聴可能

NTTドコモとエイベックスが組み
会社を設立運営

月額500円(税別)
コンテンツ数約12万

会員数 約460万人

ネットフリックスに日本進出をどう見ているのでしょうか

エイベックス通信放送 村本理恵子 取締役
「非常にウエルカム」
「いろいろなプレーヤーが出てくると市場は期待も広がり大きくなる」

動画配信サービス市場
2014年 1255億円
2019年 2020億円(推定)

dTVは海外の巨大企業とどう戦うのでしょうか

「日本人が何を楽しんでどんな見方をしているか」
「どんなコンテンツがいいのかというのは」
「恐らく我々が一番知っている」

動画配信サービス戦国時代の幕が開けました

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