ワールドビジネスサテライト,9/4,急拡大する"着圧ウエア"
きょう都内で行わたあるイベント
登場したのはアメリカNBAのスーパースター
ステファンカリー選手
今シーズン所属チームを優勝に導き
MVPを獲得
名実ともにいまアメリカNo.1の選手です
今回は
19歳以下の日本代表を指導するために初来日
イベントを企画したのは急成長を続ける
アメリカのスポーツウエアブランド”アンダーアーマー”
ケビンCEOも来日し
ブランドをアピールしました
アンダーアーマー ケビンプランクCEO
「私たちの製品が素晴らしいのはアスリートのことを熟知しているから」
アンダーアーマーはいまアメリカで
最も勢いのあるスポーツウエアメーカーです
アンダーアーマー
プロテニスのアンディマレー
プロゴルフのジョーダンスピースなどと契約
知名度を伸ばしています
米国2014年スポーツ衣料品市場
1位 ナイキ
2位 アンダーアーマー(約3300億円)
3位 アディダス
なかでも人気を集めている商品は
着た時に体に圧を加えて締めつける
コンプレッションウエア
アンダーアーマーが市場に初めて投入
伸縮する素材で体を締め付け運動時に疲れにくくする
姿勢を矯正し体幹を支えるのも機能の1つです
こうした
高い機能を持ったコンプレッションウエアが
アンダーアーマーの人気に火をつけた大きな要因になっています
来日したプランクCEOは
アメリカの次に成長が期待できるのは日本市場だと見ています
Q.日本市場をどう見るか
アンダーアーマー ケビンプランクCEO
「非常に大きな市場」
「2020年にオリンピックが開かれるし」
「大きなチャンスがあると考えている」
そのアンダーアーマー
日本では1998年から展開しています
11の直営店や23のアウトレット店などがあります
しかし
日本であアディダスやアシックスなど
競合が強く北米市場ほどは伸びていませんでした
そこで
アンダーアーマーはシェア拡大のため
これまでにない取り組みを始めました
関東学院大学
ラグビー・野球・陸上などスポーツで有名
ラグビー部には
アンダーアーマーのウエアを提供
アンダーアーマー日本総代理店の
ドーム
関東学院全体のブランド戦略を担う
パートナーシップ契約を結ぶ
その内容は
付属の中学校や高校にも及びます
関東学院大学 小山嚴也 副学長
「中学高校の体操着をアンダーアーマーにして」
「統一感が出れば学校の強みになる」
少子化が進む中関東学院はアンダーアーマーとの提携で
学校全体のブランド力強化を図る狙いです
アンダーアーマーはいち早い顧客の囲い込みを狙います
ドーム スポーツマーケティング部 関根恒 部長
「若い世代からアンダーアーマーのファンになってもらい」
「将来も引き続き使ってもらう狙いもある」
熱を帯びるコンプレッションウエア市場
意外なところでも広がりを見せていました
家電量販店のパソコン関連商品の棚には
デサント
2013年ビジネスマン向けにも
コンプレッションウエアを売り出す
パソコンを長時間使う人の疲れを軽減できると言います
ヨドバシカメラ マルチメディアアキバ 勝俣裕也さん
「30代後半~40代前半のデスクワークの人が多い」
「コンスタントに売れている」
さらに
ビジネスウーマンをターゲットにした意外なウエアも登場しました
ワコール
20年以上前からスポーツマン向け
コンプレッションウエアを手掛ける
主力商品の
CW-X
イチロー選手愛用で知られる
ワコール CW-X商品課 三宅譲さん
「一番のポイントは日常の洋服の下に」
「着られるアンダーウエアということ」
ワコールはスポーツウエアを下着にすることにしたのです
腕や肩の動きサポート
デスクワークの疲労を軽減
スポーツタイプに比べて軽いのが特徴です
「日常から少し体を動かす」
「モチベーションを持ってもらうためにいい商品」
日ごろスポーツをしない人にも着てもらうことで
コンプレッションウエア市場そのものの拡大を狙います
身近な存在になりつつあるコンプレッションウエア
その市場はさらに拡大していきそうです
*意外とアンダーアーマーは高くない
(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA HEATGEAR ARMOUR SS NOVELTY |
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