ワールドビジネスサテライト,9/14,進む英語公用化 成果は・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,9/14,進む英語公用化 成果は・・・

東京・世田谷区
二子玉川

きょう楽天の新社屋が
報道陣に公開されました

楽天新社屋
高級ジムは利用者の7割が外国人社員

そして

外国からのVIP向け会食場所を新設
社内の案内表記はすべて英語

食堂では朝昼晩3色を無料提供
メニューは英語

さらに

外国人社員
「楽天は(イスラム教を)サポートしてくれる」
「このような企業は日本では珍しい」

パキスタン人の社員が食べているのは
イスラム教の戒律にしたがって調理されたハラル料理

楽天
2010年 英語の公用語化を宣言

楽天社員のTOEIC平均
2010年→14年
約300点アップし800点台に

外国人社員の割合も
2010年→14年 10倍に

楽天 三木谷浩史 社長
「経営のやり方」
「従業員の働き方に革新的な流れを作る」

国際的な人材獲得競争に勝つため
英語だけでなく外国人の社員に魅力のある職場環境を整えたと言います

しかし
日本人社員からは英語の公用化に対して
いまだに戸惑う声も

日本人社員1
「日本語で言えても英語で言うのは躊躇する」

日本人社員2
「説明する時日本人同士で英語は非効率」

それでも楽天の幹部はこう指摘します

楽天 杉原章郎 常務
「人材獲得戦争が激しさを増している」
「我々が使ってる英語は実用的な英語かといえば」
「まだ足りていないので英語化の促進は根気強く続ける」

英語の公用語化はこちらの企業でも

タイヤの世界トップメーカー

ブリヂストン
世界150ヵ国で事業展開
従業員の8割が外国人

2013年に英語公用化を発表

日本人以外が入る現場では英語を使います

外国人社員
「昔に比べると(公用語化は)良い方向だと思います」

日本人社員
「(公用語化の)統一した認識は浸透していますね」

英語公用語化を宣言した津谷CEOも
経営上のメリットを強調します

ブリヂストン 津谷正明CEO
「非常に分かりやすく議論しやすい言葉」
「相手の感情を妨げずに(議論が)できる」
「経営の質が高まっている」

一方で
英語を全社員に押し付けるわけではないと言います

「グローバル経営に携わりたいまたは違う地域で」
「仕事をしたい人には必要と言っている」
「組織の中でいろいろな役割があるので一律的には考えていない」

*戦後70年また危機が・・・
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