ワールドビジネスサテライト,9/17,特集,"シャープ再建への道 世界初の鍋"の実力は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/17,特集,"シャープ再建への道 世界初の鍋"の実力は

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/17,特集,"シャープ再建への道 世界初の鍋"の実力は

シャープが今日発表したのは水を使わず調理できる
電気無水鍋 ヘルシオ ホットクック

オーブンやお茶プレッソなどの
ヘルシオシリーズ第5弾です

実際に作ってみます
野菜と肉 カレールーを鍋に入れ本体にセットします

フタの内側に秘密が
撹拌用のかき混ぜ棒

メニューや食材・量によって
焦げ付かないようかき混ぜてくれる

スイッチを入れて1時間待つだけ

水を入れないため
素材の旨みや栄養素を逃さず調理できます

また
朝予約すれば腐敗しやすい温度帯を避けて調理
→夜できたて

11月5日発売予定
想定価格6万円前後

8月21日

大阪・八尾市
シャープ八尾工場

商品の完成に向けエンジニアたちが
開発に追われていました

責任者は田村友樹さん
何やら問題が

シャープ 調理システム事業部 田村友樹 商品企画部長
「時間がないからな」
「この1週間ほとんど改善できていない」

発表を1か月後に控えながらも開発が遅れていたのです

料理の仕上がりに納得がいかず
毎日のように試作を繰り返していました

肉じゃがの材料をセット
30分出来上がりを待ちます

「これはあかん」
「食べ残しみたいになってる」

失敗です
煮汁が無くなりジャガイモは煮崩れしていました

きれいにできた肉じゃがと比べると
角が取れてしまっているのが分かります

「食べれないことはないですけども」
「自信を持って(消費者へ)案内できるレベルではない」

煮崩れの原因はこの攪拌機
混ぜ具合の調整ができず煮崩れの原因に

このままでは11月の発売に遅れが出る可能性も

延期になれば業績に影響を与えかねません

シャープの売上高(2兆7862億円)の部門比率(15年3月期・連結)
液晶28%
デジタル家電24%
電子部品15%
複写機12%
白物家電11%
太陽光パネル10%

屋台骨を支えるのは液晶事業
しかし採算悪化で売却が検討されています

一方
白物家電の比率は10%ほど

白物家電の売上高
↓9%(15年4~6月・前年比)

シャープブランドへの信頼が揺らぎ始めています

これまでシャープは世にない商品を多く生み出していますが
1915年 世界初 金属製シャープペンシルを発明

2004年 世界初 水で焼くオーブンヘルシオを発売
140万台をうるヒット商品になりました

独創性あるモノづくり
シャープ再生にはこの原点が欠かせないのです

「ある程度 会社の規模が大きくなりアクオスも売れた」
「そんな中で安定的な仕事をやっていた」
「チャレンジできていなかった」

そこで
今回田村さんが目を付けたのが鍋

いま調理器具の業界では水を使わないで調理できる
鍋に注目が集まっています

この鍋は全く水を入れる必要がありません
最大の特徴はフタで密閉する事

そのため
うま味と栄養素が損なわれないのです

「電機メーカーが(無水の鍋を)電気仕掛けにするのはシャープが初めて」
「そういう意味では全く市場にないモノを今から作っていく」
「目のつけどころがシャープという商品をどんどん出していきたい」

田村さんが開発に追われる最中の8月21日
シャープは希望退職に3234人の社員が応募したことを発表しました

田村さんの部署でも数人の社員が退職を決意
今月末に会社を辞めていくそうです

Q.人員削減を発表した時はどう感じたか

「ショック(人員削減は)2回目ですから」
「(退職する部下)何人かと話はした」
「彼らも非常に悩んで決めている」
「全ての社員がシャープを好き」
「でも自分の家族や将来を考えて悩んでいる」
「最終的に希望退職を選んでいる」

9月7日
シャープ八尾工場

商品が完成に近づいてきました
開発に苦労していた攪拌機

回転数と力加減の見直しを続けてきました

はたして出来は

ジャガイモは煮崩れせず
しっかり形が残っていました

新商品発表会の10日前に
ようやく完成が見えてきました

水を使わない電気鍋
肝心の消費者には受け入れられるのでしょうか

ターゲットである
30~40代の主婦がモニターとして招かれました

担当者が使い方を説明します
そして試食

主婦1
「無水って感じすごい」

主婦2
「野菜のうま味がギュッと出ている感じ」

反応は上々でした

しかし
田村さんにはもう1つ大きなハードルが残されていました

緊張した面持ちである人を待ちます
現れたのは国内営業トップの宮永さん

宮永さんのOKが出なければ商品を売る事ができません
何度も試作を繰り返してきた肉じゃが初めて試食してもらいます

シャープ 宮永良一 執行役員
「非常に中までしみています」
「おいしいわ」

発売に向けゴーサインが出ました

Q.新商品はシャープというブランドに対する貢献度は大きいか

「非常に大きい」
「やはりシャープやなと」
「面白い商品 新しい生活スタイルを提案する」
「客に対する(原点)回帰ですか」
「(こうしたことで)もう一度再生に向かって一歩進んでいく」

9月10日
量産に向けた準備が始まっていました
場所を明かさないことを条件に工場の取材が許可されました

実はこれまでヘルシオブランドは
中国やタイなど海外で作っていましたが

今回初めて国内生産に切り替えたのです
裏にはメイドインジャパンの文字

高品質な日本製を消費者にアピールし
傷ついたブランドイメージを取り戻したい考えです

Q.シャープのブランドイメージを悪くしないことは大事な要素になる

シャープ 調理システム事業部 田村友樹 商品企画部長
「そうですね大変な時期だがブランドを強めて商品を出していく」
「(新商品は)客に喜んでもらうための大きな要素」

*今までのシャープの発明商品
こんなにあった日本の発明! シャープ編
アマゾンで見る
楽天で検索
こんなにあった日本の発明! シャープ編


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。