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ワールドビジネスサテライト,9/23,ロングセラー研究所,CASE-11,永谷園のお茶づけ

およそ280年前の江戸時代
煎茶を売り出しその普及に大きな功績を残した

永谷宗円

製茶業を営んでいた宗円の子孫が作ったのが
永谷園のお茶づけ

永谷園 わさび茶づけ 6袋入り 【お茶漬けの素】
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永谷園 わさび茶づけ 6袋入り 【お茶漬けの素】

これまでに累計250億食も販売された
いわば日本人の国民食だ

ロングセラー研究員が向かったのは

東京・港区
永谷園本社

永谷園のお茶づけ
1952年 誕生

サンフランシスコ平和条約
1951年に調印

の翌年の戦後復興期だった

開発したのは宗円から数えて9代目の
永谷武蔵と息子の嘉男

原料
抹茶・塩・昆布など固めた粒 あられ 海苔

シンプルだがそこには開発者 嘉男のあるこだわりが

永谷園 開発第一部 小川美朋 部長
「”おいしくなりすぎるな”というポリシーがあった」
「次に食べたくなるような味」
「完全に完成されたおいしいの1つ手前」

ロングセラーの秘訣ココにあり

分析1
”おいしくしすぎない”で
また食べたくなる味を追求

もう1つのこだわりが
発売当時には珍しかったというカラフルなパッケージ

実はこれ歌舞伎好きの嘉男が
舞台の幕 定式幕を元にデザイン

しかし
危機は突然おとずれた

「ある日からぱったり注文がなくなった」
「永谷義男がスーパーに行ったら」
「納品してないのに永谷園の商品が売れている」
「よく見るとコピー」

パッケージに永谷園と入れていなかったため
模倣品が市場に出回っていたのだ

そこで嘉男は商品名を永谷園のお茶づけに変更
商標登録も済ませ模倣品を撲滅

分析2
社名を商品に入れ
ブランドを広く浸透

さらに
65年から実施したサービスが人気を呼ぶ

葛飾北斎の富嶽三十六景や喜多川歌麿など
458種類の絵画をカードにして32年間にわたり消費者に届けた

これが
その後の浮世絵ブームの火付け役になったとも言われている

太田記念美術館 渡邉晃 主幹学芸員
「永谷園のカードは30年以上出ていたので」
「長い目で見て大きな存在」

このころから販売数が急増
しかし2000年以降は日本人のコメ離れを受け販売数は減少傾向に

そんな中

永谷園
さまざまな具材をのせる新しい食べ方を消費者に提案

ほたてバターのミルク茶づけ
ソテーしたホタテにお湯の代わりにミルクを入れたもの

トマトとアボカドのサラダ茶づけ
トマトとアボカドをオリーブオイルであえてサラダ風にしています

永谷園 開発第一部 池上圭介 課長
「いろいろなモノと合うので自由に楽しく合わせてもらいたい」

半世紀以上前おいしすぎない味として誕生したお茶づけ

シンプルな味わいだからこそ
他の具材と合わせる事で無限の可能性が広がる




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