ワールドビジネスサテライト,9/24,特集,地域性 生かす売り場づくり:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,9/24,特集,地域性 生かす売り場づくり

地元の特長を生かして成功した
商業モールがあります

大阪・森ノ宮
もりのみやキューズモールBASE

一見どこにでもある普通の施設に見えますが

見上げると全速力で走る人の姿が
これはいったい

実は
商業施設の屋上を走れる陸上トラック
その名もエアトラックです

エアトラック(1周300メートル)
利用時間 午前9時〜午後11時半
利用料 無料

家族で走りに来てそのまま下のお店を利用し
3000円の買い物する客も

そうエアトラックで集客して
50あるテナントに呼び込もうという狙いなのです

東急不動産が運営
竹中工務店が設計・施工

なぜエアトラックをつくろうと考えたのでしょうか

東急不動産 関西事業部 粟辻稔秦 統括部長
「5キロ圏内に梅田・心斎橋・難波・天王寺・阿倍野がある」
「そこに勝とうとしたら特徴的なことをやりたい」

そこで目を付けたのが周辺事情
モールに隣接した大阪城に行ってみると

散策する人たちに交じって
なにやらランナーたちの姿が

実は

大阪城公園
関西ジョギング愛好者の人気エリア

このランナーたちを取り込もうと考えたのです

私たちが屋上から撮影していた時も大阪城公園を走っていたランナーが
見事モールに吸い込まれていきました

こうした工夫で

来場者数
オープン半年で約240万人
→目標の2倍

このモールによって森ノ宮は健康的な街というイメージを
外にもアピールする事になりました

一方

9月18日
富山・立山町

にも
地域の特長を生かした商業施設がオープンしました

こちらは田んぼを掘って湧き出たという地下水の
人工池でカヌーが楽しめます

そして
高さ8.5mのクライミングタワーまで

実はココ
アウトドア用品大手のモンベルの商業施設

モンベルヴィレッジ立山 総工費6億円

メインはモンベルストア
アウトドア用品1万5000点を揃えました

そして
買い物の合間に過ごせるカフェレストラン

ハーベステラスを併設
地元のとれるコメや玉子を使った料理が楽しめます

さらに

モンベルサイクルでは
レンタルサイクル 4時間1800円〜

で町めぐりもできます

施設の中には地元の山々の写真を飾るギャラリーも
ゆったりと過ごせます

モンベル 辰野勇 会長
「スタッフが楽しくて客が楽しんでくれたら」
「そこに経済がおのずと湧き上がる」

モンベルがここ立山にアウトドアを前面に押し出した
商業施設をつくったのには理由があります

実は

立山町
国際的に山岳観光地アルペンルートの玄関口
年間90万人が訪れる

ところが

Q.麓の方で食事は

登山客1
「ない」

Q.この後の予定は

登山客2
「きょうは帰るだけ」

登山客の多くはこれまで
富山駅から立山町を素通りしてアルペンルートに向かっていました

モンベルができる事よにって
登山客が町中でお金を落とすことも期待されています

閑古鳥が鳴く商店街にとって
活気を取り戻す起爆剤に

立山町 船橋貴之 町長
「立山町の入り口にこうした店ができたことは良いイメージづくり」
「立山町のシンボルになる」

オープン初日の売り上げ
目標の1.5倍

中にはアウトドアには縁がなさそうなスーツ姿の男性が
声をかけてみると

長野県飯山市 月岡寿男 副市長
「長野県飯山市から」
「こういう施設を見たりして地元にも生かしたい」

新潟県南魚沼市 産業振興部 樋口忠さん
「(新潟県)南魚沼市でもモンベルを出店できる可能性はないか」
「店舗を見ている」
「(南魚沼市には)コメもある酒もある」
「いいじゃないかと言われるんですが・・・」

地域活性化に頭を悩ます
他県からも注目を集めていたのです

モンベル出店のチャンスをどう生かすか
この日の夕方立山町の観光業に携わるメンバーが急きょ集まりました

モンベルのレンタルサイクルと連携し
町を観光するプランを検討する事に

一方
大阪・森ノ宮を成功させた
東急不動産


銀座5丁目プロジェクト(仮称)
約120のテナントが出店予定

ここでも地域の特徴を引き出す売り場を実現しようと
議論を続けています

そこで考えたのが

パブリックスペース
販売目的ではなく待ち合わせ用途の場で集客

来年4月オープン予定

東急不動産 銀座プロジェクト推進部 小玉潤 部長
「商圏の特性をいかにつかむかが商業施設をつくるときのカギになる」

画一的な商業施設が増え

行き詰まりを見せるなか地域の個性を引き出した
ユニークな施設が広がりを見せています

*他にはどんな計画があるんでしょう?
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