ワールドビジネスサテライト,9/28,ロングセラー研究所,CASE-12,ポッキー:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/28,ロングセラー研究所,CASE-12,ポッキー

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/28,ロングセラー研究所,CASE-12,ポッキー

ポッキーの箱を縦に重ねると
50年間で全世界で売れた数100億個は距離にして160万キロ

地球から月まで2往復分以上だ

1966年
ビートルズ初来日

菓子業界に大きな変革が訪れる

板チョコの主戦場に
各メーカーが工夫を凝らしたチョコレート菓子を次々と投入

グリコ
バタープリッツのチョコレート菓子開発へ

しかし
初めはプリッツ全体にチョコレートをかけるなどして苦戦

試作を重ね

1966年
持つ部分があるポッキー発売
グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個
アマゾンで見る
楽天で検索
グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個
ポッキーは発売後瞬く間に大ヒットとなった

ロングセラー研究員が訪ねたのは
グリコ神戸工場

ココから毎日5万箱ものポッキーが出荷される
オーブンから次々と焼きあがるのはポッキーの軸の部分プリッツだ

プリッツが焼きあがると
いよいよチョコレートがけ

ところが

関西グリコ 松下明信 社長
「チョコレートがけはこの奥」
「これ以上先には行けない」

プリッツにチョコレートをかける工程は門外不出とのこと

Q.なぜ教えてもらえない?

「教えると圧倒的競争力を失うので」
「社内でもトップシークレット」
「以前は小さなチョコレートの池にちゃぷんとつけて作っていた」
「今のつくり方になるまでおよそ30年かかった」

グリコはポッキーの生産設備を自社で開発
改良を重ねてきた

持ちて部分を残しチョコでコーティング
それを大量生産するにはかなり高い生産技術が必要だった

ポッキーが長年売れ続けるワケ

分析1
当時 生産設備を含め全てを開発
他社がマネできない商品を作った

グリコはその後消費者層の拡大を狙い
ポッキーの系列品を投入

90年代のバブル期には
年間300億円の売り上げを記録するまでになった

しかし
その陰で主役であるポッキーチョコレートが輝きを失いピンチを迎える

グリコ 広報部 社史資料室 窪田精一郎さん
「客はついつい新製品に手が出る」
「飽きがくるとロングセラー商品に戻る」
「でもロングセラー商品が強くないと客は戻ってこない」
「(ロングセラー商品でも)何もしなければ必ず売り場から消える」

98年グリコはポッキーチョコレートのテコ入れに動く
パッケージを店頭で目立つ赤箱に一新

売り上げは回復を始めた

さらに
3年に一度のペースで味を少しずつ変える戦略も

グリコ 商品開発研究所 ポッキー開発責任者 細川誠司さん
「一本食べてなんか変わったなと思うのは」
「やりすぎている」
「一袋食べ終わってあれいつもと違うな」
「ちょっと良くなったと思えるくらいが実はちょうどいい」

分析2
客が気づくか気づかないか程度に
味を微妙に変化させ飽きさせない

実は今月から口溶けをよくするため
プリッツの部分に植物油脂を吹き付ける新たな工程が加わっている

5年後には全世界で
今の2倍以上の売り上げを目指すポッキー

世界を舞台にロングセラー商品の戦いは続く

*今度こんなプレミアム商品も出ます
江崎グリコ ポッキー(大人の琥珀) 6袋
アマゾンで見る
楽天で検索
江崎グリコ ポッキー(大人の琥珀) 6袋


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。