ワールドビジネスサテライト,9/29,本格的な「お茶マシン」登場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/29,本格的な「お茶マシン」登場

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ワールドビジネスサテライト,9/29,本格的な「お茶マシン」登場

ネスレ日本 執行役員 グンタースピースさん
「世界に対して本格的な日本茶の味を味わってもらいたい」

ネスレ日本が今日発表したのは
スペシャルT 京の匠 福寿園シリーズ

会場にはアーティストのGACKTさんも登場

GACKTさん
「クオリティーはかなり高い」

マシンは煎茶やほうじ茶など5種類の
日本茶が作れます

目玉はこの

玉露
一定期間 日光を遮って栽培し
うまみ成分を引き出した最高級の茶葉

カプセル1つ約800円(4杯分)

玉露はいったいどんな味がするのか
プロに作ってもらいます

玉露は淹れるのにも手間がかかります
玉露の淹れ方1 お湯を人肌の温度まで冷ます
玉の路淹れ方2 急須に冷ましたお湯を入れ約2分蒸らす

相内キャスター
「私が今まで飲んだお茶とは全然違いますね」
「こんなにお茶って深い味がしたんですね」

続いてマシンを使うと
カプセルを入れて2分ほどで出来上がりました

「機械で淹れたのに先ほど飲んだ玉露の味と」
「あまり変わりませんねビックリしました」

お茶を入れる時に一番難しいのはお湯の温度

お湯の温度
玉露は35度から50度 煎茶 80度

お湯の温度を決めているのが
カプセルに入っているこのチップ

チップに空いた穴をマシンが読み取ることで
最適な温度でお茶が抽出できる

今回日本茶の茶葉を提供しているのが
京都の日本茶の老舗 福寿園です

その狙いは

福寿園 福井正興 社長
「お茶を海外に輸出しているが思ったように展開できていない」
「海外の人にとって(お茶を淹れるのは)ハードルがある」

福寿園
1790年創業の茶舗

サントリーと
あの伊右衛門を共同開発したことで知られています

伊右衛門
福寿園の茶匠が茶葉を厳選
2004年発売

大ヒット緑茶飲料の定番商品になりました

海外では今日本食ブームなどで
緑茶の輸出が急増10年間で4倍になりました

福寿園
約50ヵ国に茶葉を輸出

輸出の目標は20年までに茶葉の輸出を3倍450トンに

ネスレとの共同開発で
達成への期待を高めています

「(ネスレは)グローバルに活躍している企業」
「メリットを生かしてうまくコラボレーションしたい」

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