ワールドビジネスサテライト,10/1,セブンもユニクロも有名デザイナーと新戦略
けさ渋谷西武に現れた
世界的デザイナー ジャンポールゴルチエ氏
そんなゴルチエ氏のデザインが
セブン&アイHDのプライベートブランドとして登場
JeanPaulGAULTIER FOR SEPT PREMIERES
そごう・西武 イトーヨーカドーで発売
Q,値段は
客
「びっくり安くて あれもこれも買ってしまいそう」
こちらの鮮やかな
トレンチコート 4万4000円
こちらは1万9000円
今までのゴルチエブランドでは
考えられない値段だと言います
ジャンポールゴルチエ氏
「このコレクションでの成功が私の目標」
昨日フランス大使館で開かれた
レセプションパーティー
ゴルチエ氏はなぜセブン&アイと組んだのか
直撃しました
「セブン&アイがしていることをよく知っていて」
「自然な形で彼らが提案してきたので協力関係を引き受けた」
Q.安い価格で出すことは
「私は安い価格で服を出すのは賛成」
「買いやすいしプレタポルテ(高級既製服)を狙っている」
セブン&アイグループは先月
イトーヨーカドーの大量閉鎖を発表したばかり
グループの衣料品事業のテコ入れは
喫緊の課題となっています
セブン&アイHD そごう・西武 小山幹雄さん
「百貨店としてヨーカドーとしても」
「業態を超え客がいろいろなシーンで使いわけ」
「新しいマーケットが生まれてきているそこへの挑戦」
「売り上げ目標は2社合計で25億円」
一方
ユニクロも
ユニクロアンドルメール
パリの有名デザイナークリストフルメール氏とコラボしたPB
クリストフルメール氏
高級ブランドエルメスのデザイナーを務めていた人物
新商品は高級感や上品さを打ち出していますが
2000円台のモノからカシミヤのコートでも
17900円と従来と同じユニクロ価格で販売します
カジュアルの印象が強いユニクロですが
一流デザイナーと組んだ理由は
ユニクロ R&D部 猿谷哲也 部長
「エレガントな商品ラインナップに賛同してもらえる」
「新しい客の開拓を目指したい」
商品は国内の全店舗と世界の17の国と地域で
明日から発売
このブランドを世界戦略の目玉にする狙いです
「パリの才能あるデザイナーとコラボして」
「全世界の客にユニクロは良い服を」
「作っているブランドだと知ってもらいたい」
*まぁブランドはデザインがいいけど素材もいいよね