ワールドビジネスサテライト,10/2,特集,高機能文具に商機あり:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/2,特集,高機能文具に商機あり

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/2,特集,高機能文具に商機あり

東京・中央区
銀座・伊東屋(文具店)

今年6月に大きくリニューアルしました

週末ともなると
店内は客で大賑わいです

伊東屋 中村里佳さん
「商品数は以前の1/3ほどに減らし」
「厳選したモノを置くようにした」

コンビニエンスストアや量販店などどこでも買えるような普及品を減らし
伊東屋でしか買えないモノを増やしました

人気の商品は

「こすると消えるフリクションの機能を搭載した」
「イレーサブルボールペン」

実は中身はパイロットのフリクションボールペンです

パイロットの純正が2160円なのに対し4104円と強気の価格設定ですが
1年で9000本以上売れたと言います

こちらの多機能ペンは伊東屋のオリジナル商品
ヘルベチカ多機能ペン 4320円
赤・青・黒のボールペンにシャープペンシルの機能を持たせたモノ
表示を自分の方に傾ける事で出したい色が出てきます

伊東屋では高機能の文具が売れていました

Q.価格的に高い感じだが

客1
「いいモノであれは高くても」

Q.日本の文具は良い

客2(外国人)
「良いね」

銀座・伊東屋
来客数 30%増
客単価 15%増(前年比)

伊東屋 伊藤明 社長
「筆記具を買わなくてもパソコンで済む アイフォーンで済むと」
「なっているところでわざわざ買う」
「付加価値をつけようと思うと(価格を)上げていけるようになった」

高機能の文具が売れている状況に
メーカーも動き出していました

東京・新宿区
ゼブラ

去年11月に発売された
ゼブラ シャープペン デルガード 0.5
アマゾンで見る
楽天で検索
ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 P-MA85-BL ブルー
シンガ折れにくいシャープペンシルです

デルガード
強い筆圧がかかると先端部分の金属パーツが芯を守る構造

普通のシャープペンシルに比べ5倍近い価格にもかかわらず
1年たらずで約400万本のヒット商品になっています

ゼブラ研究開発部では
新型デルガードの強度テストが行われていました

現在販売している0.5mmを改良し
0.3ミリの芯でも折れないよう開発しています

HBやBなど芯によっても強度が変わってくるので
細かくチェックします

実はゼブラには0.3mmでも折れない
シャープペンシルが欲しいと声が寄せられていました

シンガ細くなれば折れやすくなります
開発には1年の歳月をかけました

そこでカギとなったのはペン先の金属のパーツ

こちらが金属のパーツ
下の0.3ミリの方が鋭角になっているのが分かります

芯を守るために飛び出るペン先は
透明のカバーによって押し出されますがペン先の角度が鋭い方が
小さな力でも動くので細い芯でも折れません

普通の人の筆圧の3倍以上の3kgの力でも
この通りびくともしません

来月の発売に向けて
営業部門も動き出していました

ロフト
デルガードを全店で12万本販売

バイヤーも新商品に乗り気です

ロフト 文具雑貨部バイヤー 松浦壮秦さん
「全店で取り組んでいきたい」


東京・渋谷区
渋谷ロフト

では
11月12日からデルガード(0.3ミリ)を店頭販売

ゼブラ 国内営業本部 小笠原伸悟さん
「これだけ売れた商品は初めての経験」
「ゼブラ全員の力が集結した結晶」

新機能で高い文具が売れている動きに専門家は

趣味の文具箱 清水茂樹 編集長
「2008年にリーマンショックが起こって」
「企業はコストダウンで文房具の支給を減らした」
「ただ文具はどうしても必要なので」
「支給されるモノでなく自分で買うモノと意識が変わってきた」

文具を自分で買うようになり
機能性で選ぶ人が増えてきていると言います

新たな発想の文具を開発するベンチャーも現れています
松岡厚さんは広告などのフリーライター

5年前にある文具のアイデアを思いついたことから
起業しました

東京・三鷹市
ハイモジモジ

その名もリストイット
リストイット20 HDMA−1009
アマゾンで見る
楽天で検索
リストイット20 HDMA−1009 ドジャーブルー
手首に巻くメモです
紙は水にぬれても破れない耐水性のあるモノを使っています

リストイット
看護師やランナーなどがメモに使用
→10万本の大ヒット

Q.商品にすると聞いた時どう思った

松岡綾子さん(妻)
「正直売れるわけないと思った」
「何の弾みか分からないが世は文房具ブームで」
「うまいこと売れた」

デザイナーだっと奥さんも
リストイットのヒットを機に仕事を辞め今では夫婦で文具の開発をしています

現在開発しているのがキモチップ
飲食店で会計後に気持ちを伝えるカードです

47の都道府県の方言で感謝の言葉が記されています
右下隅にはご当地名物のイラストが添えられています

ハイモジモジ 松岡厚志さん
「ちょっといい機能だけじゃなく」
「こういう発想があったのかという商品はまだまだ出てくると思う」
「日々の生活を改善してくれる文房具はまだまだ余地がある」

機能性の高い新しい文具
日本の文具市場を広げていく起爆剤となっています

*最初に出た伊東屋の本が出ます
銀座・伊東屋 文房具BETTER LIFE
アマゾンで見る
楽天で検索
銀座・伊東屋 文房具BETTER LIFE


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。