ワールドビジネスサテライト,10/26,特集,セブン&アイの新戦略 独占!「オムニ7」の全容:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/26,特集,セブン&アイの新戦略 独占!「オムニ7」の全容

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/26,特集,セブン&アイの新戦略 独占!「オムニ7」の全容

オムニ7
来月1日から本格始動するセブン&アイグループの
今月からプレオープンしています

トップ画面のカートの位置や
検索ボックスはアマゾンと似たスタイルです

ママ向けのファッションには
イトーヨーカ堂らしさがありました

悩んだ末に大澤キャスターが選んだのは
ジャンポールゴルチエ氏と共同開発商品

オムニ7
自宅に届けてもらうのはもちろん
全国約1万8000店舗のセブンイレブンで受取可能

ただ

アマゾンもローソンやファミリーマートで受け取れるので
この点は互角といったところ

オムニ7の強みは

当日配達
午前7時までに注文
→その日の午後7時に指定した店舗に到着(手数料324円)

当日配送とはいったいどんな仕組みなのか

下魔・久喜市
セブン&アイ久喜センター

松尾詳樹センターマスター
「こちら1万5000坪ある」
「主に生活系の商品が置いてある」

ところ狭しと並んだ棚

バーコードを読み込むマシンを使って
商品をピックアップしていく仕組みです

ここはアカチャンホンポが取り扱う乳児用の商品など
主に生活雑貨を扱う拠点です

そして
3階では

衣類置き場の奥で
何やら行われていました

倉庫に届いた新商品については
すぐにここで撮影しオムニ7のアップしていたのです

「入ってきたモノをワンストップで撮影・登録して」
「すぐに客に商品を販売できる」
「そこがスピードアップにつながる」

大澤キャスターが前の晩に注文した商品は
どうなっているのでしょうか

そごう西武のブースに注文票が届いていました

バーコードで読み込むと
商品のある場所が分かるのでそこで商品をピックアップ

傷みやすい洋服は手作業で梱包していました

倉庫には
日本最新鋭の物流システムも導入

2人で1日あたり
最大3万個の商品仕分けが可能

また一部の商品では自動的に梱包される
機械が導入されています

規模ではアマゾンなど大手ネット通販業者には及びませんが
今後の可能性を感じさせる最新鋭の設備でした

そして

倉庫を後にして数時間後
テレビ東京近くのセブンイレブンに商品を受け取りにいきました

翌日配送は今や普通の事ですが
それでもコンビニ店頭で受け取れる便利さには感動します

でも実は
オムニ7の真骨頂はここからだったんです

セブンイレブン 土井聡子さん
「接客端末と呼ばれるモノなんですけど」
「客に向けてお薦めをするときに使う端末です」

タブレット端末でオムニ7の商品を提案
→取り寄せもできる

「高齢者だとスマホを使えない客もいる」
「タブレットでお薦めできる」

オムニチャネルに取り組むセブンの
真の狙いが見えて気がしました

もう1つオムニチャネルの有力な仕掛けが
宅配サービスです

ネット通販に不慣れな高齢者を取り込む戦略だったのです

しかし
フランチャイズオーナーからは不安の声も

店舗オーナー1
「(商品が増えるのは)いいと思うが」
「店は大変」

店舗オーナー2
「洋服のサイズを聞かれてもそこまで把握しきれない」

オムニ7の商品
2018年 約600万品目を目指す

商品知識をどこまで求められるのか戸惑いが広がっていました

その切り札の1つが試験導入されている

東京・江東区
イトーヨーカ堂木場店

ある
装置によってネット通販の常識が変わるというのです

Q.これは何の機械

イトーヨーカ堂 森田依子さん
「中に入ると体のサイズを測ってくれて」
「客に最適なサイズの洋服を提案できる機械」

中に入って10秒ポーズで
全身20万か所を計測

プリンターから出てきた紙に記されていたのはバーコード
そのバーコードをかざすとお薦めの商品が出てきました

機械の判断に間違いはないというのですが

商品ごとにサイズが違いました

大澤キャスター
「普段は36サイズだが今回は38サイズに」

試着をしてみると

「驚きです」
「腰回りとか太ももまでピッタリ」

この装置とオムニ7を連携させることで
商品数を増やしても客からの問い合わせはむしろ減るとみているそうです

Q.オムニ7とアマゾン何が違う

セブン&アイHD オムニチャネル推進プロジェクト 則竹伸浩さん
「当然 品ぞろえや量はかなわないが」
「我々はリアル店舗を持っているので」
「リアル店舗で買ってもらうネットも利用してもらう態勢づくりがカギ」

*さてどこまでネット通販に対抗できるだろうか
セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密
世界最強オムニチャネルへの挑戦
アマゾンで見る
楽天で検索
セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。