ワールドビジネスサテライト,10/27,特集,"燃料電池車"普及の行方は?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/27,特集,"燃料電池車"普及の行方は?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/27,特集,"燃料電池車"普及の行方は?

23日

栃木・芳賀町

にあるホンダのテストコース
そこに現れたのはホンダの新型燃料電池車

明日世界初公開される車です
運転しているのは開発責任者の清水さん

アクセルを踏むと一気に加速しますが
音は静かなままです

燃料電池車とは水素と酸素を化学反応させることで
発生した電気を使いモーターで走る車のこと

走行時に水しか排出しないため
究極のエコカーと呼ばれています

ホンダの新型燃料電池車
航続距離 700km以上(JC08モード・ホンダ測定値)

と長く

日産の電気自動車リーフ
航続距離228km(JC08モード)

を大きく上回っています

ホンダの燃料電池車
2016年3月発売予定

トヨタ自動車
2014年末に寝両電池車ミライを
一般向けに発売

一年以上遅れました

本田技術研究所 四輪R&Dセンター 清水潔 主任研究員
「トヨタのミライと比べてどうかということではなくて」
「ガソリン車に置き換わっていける」
「燃料電池車を目指して開発してきた」

燃料電池車の本格的な普及を目指して力を入れたのが
クルマの発電所にあたる燃料電池スタックの小型化

従来より33%小さくしました

これまでの大きな燃料電池スタックは
クルマの床下の置かざるを得ませんでした

しかし

新型車
燃料電池をモーターなどと一体化し
ボンネット内に格納

エンジン車と車体の共用が可能に
→コスト削減へ

「エンジン車と同じつくり方ができるので」
「将来の発展性にめどが立った」

トヨタのミライは床下に燃料電池などを置く影響で
足回りの空間がやや狭くなります

ホンダが燃料電池をボンネットに収める事で
後部座席に3人座れるようにしたのに対し

トヨタ・ミライは後部座席を2人掛けにしています

「エコカーだからといって何かが犠牲になっていると」
「やっぱり普及しないと思う」
「車としての完成度には自信がある」

そのホンダの燃料電池車より一足に世に出た
トヨタのミライ

自動車評論家の松下さんは
今年の5月に購入しました

自動車評論家 松下宏さん
「新しいパワートレイン(動力伝達装置)なので」
「自分で買って生活の中で試したい」

ミライ
価格 約723万円
補助金 -303万円
負担額 約420万円

松下さんはこの日
静岡・御殿場市へ向かいます

Q.水素のフル充填でどれくらい走る

「残りの航続距離が400~430kmと表示される」

御殿場市までは
往復 約220km

途中で水素を充填しなくても十分戻ってこられる距離です

「加速は非常に良い」

ところが上り坂に差し掛かると
松下さん何やら気になる様子

「100km/kgを切った数字になる」

坂道に入り燃費が悪くなったのです
燃費が気になるのは走行中の静岡県内では水素が充填できないから

現在

商用水素ステーションの普及
9都道府県28ヵ所しかありません

「ミライにしてからいつの時点で水素を充填するか」
「車の使い方と充填の計画を考えながらでないと乗れない」

午後3時
東京都内に戻ってきた松下さんがまず向かった先は

東京・港区
水素ステーション芝公園

でした

同じサイズのガソリン車と比べて
燃料代も高くないと言います

今回の重点では水素をおよそ2kg入れ
料金は2482円でした

「(燃料コストは)クラウンハイブリッドと同じくらいの感覚」
「クラウンとコストが同等なら悪くない」

Q.こうなってほしい事は

「水素ステーションがたくさんできて」
「24時間やっているととても便利」

イワタニ水素ステーション芝公園
1日の利用客は約10組

平日は午後5時まで 土曜13時まで
日曜祝日はお休みです

その水素ステーションの数を増やそうと
躍起になっているのが東京都

2020年の東京オリンピックで
水素社会の姿を世界に発信したいと考えています

舛添要一 東京都知事
「目標は都内を15分間走れば必ず水素ステーションに行きつく事」

そのために

東京都
水素ステーションの整備
現在6ヵ所→2020年35ヵ所

そこで注目したのが
燃料電池のバスでした

東京都環境局 小川謙司 担当部長
「燃料電池バスを100台導入すれば」
「水素の需要が増えてくる」

東京都環境局 藤本誠 計画課長
「いま燃料電池車が少ないから」
「採算が合わないが」
「バスを導入すれば水素ステーションの採算が合ってくる」

東京都の目標
2020年までに燃料電池バスを100台以上導入

水素ステーションの整備に繋げようというのです

そこに商機を見出そうとしているのは

トヨタ自動車
愛知・豊田市で燃料電池バスの実証実験を行っています

燃料電池バス
トヨタ自動車と日野自動車が共同開発

実証実験では実際に客を乗せて運行し
1日約100km走行

燃料電池バス
午前の運航後に水素ステーションへ

水素ステーションにとっては
毎日決まった需要があるため運営しやすくなるのです

トヨタ自動車の目標
16年度中に東京都に燃料電池バス導入
2020年までに100台以上

トヨタ自動車 BR五輪バス企画室 権籐憲治 主査
「今の時代はちょっとしたことはどこでもできてしまう」
「(水素社会という)周りが手を付けない領域」
「しかもそれを達成すると世界が変わってしまうような」
「そういう技術を開発していきたい」

今月トヨタは2020年ごろから世界で年間
3万台以上の燃料電池車を販売するという目標を新たに掲げました

56年ぶりの東京オリンピック
その時日本は高い技術力で再び世界を驚かせる事ができるでしょうか

*インフラのいらない水発電やってほしいわ
成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー
アマゾンで見る
楽天で検索
成長力を採点! 2020年の「勝ち組」自動車メーカー


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。