ワールドビジネスサテライト,11/10,造船ニッポン復活なるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/10,造船ニッポン復活なるか

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/10,造船ニッポン復活なるか

かつて世界1位を誇った日本の造船業ですが
オイルショックを機にその規模を縮小

今では

造船受注量(2014年)
第1位 中国
第2位 韓国
第3位 日本

その日本の造船業に
いま日本に反転攻勢のチャンスが訪れています

今日午前10時

長崎市
三菱重工業長崎造船所

そこには関西電力 商船三井
そして三菱重工業のトップが並び立っていました

関西電力 八木誠 社長
「本船をLNG JUROJINと命名する」

新たに建造されたLNG船の命名式

この船は
関西電力が契約するオーストラリアの
LNGプロジェクトからの輸送に使用

2017年10月以降に就航します

Q.(船の)レベルは世界最高

三菱重工業 宮永俊一 社長
「最高のレベルだと思う性能的には」
「さやえんどうという一体型の船がここまで完成度が高いモノができた」

三菱重工業の社内では
さやえんどうという名前で呼ばれているこのLNG船

豆のような丸いタンクがさやにあたる
一体型のカバーに覆われている事からつけられた名前です

従来型は丸いタンクそれぞれに半球状のカバーがついていたのに対し
新型は一体型カバーの採用で船の強度が増す

一方

さやえんどう
使用する鋼材の量↓2000トン(5~10%減)

さらに
正面方向の空気抵抗20~40%削減

これらの効果で
寝に賀従来型より約2割改善

Q.韓国や中国の船との違いは

「なかなか真似できない構造なので」
「差別化は十分にできている」

天然ガスの運搬船は
石油タンカーやばら積み船と比べ高度な技術が求められます

いまアメリカでのシェールガス開発など
天然ガスの開発プロジェクトが増え日本の造船業に追い風となっているのです

Q.LNGの需要は続くか

「シェールガス革命以降」
「長いトレンドで見れば当分は続く」

Q.勝算はある

「勝とうと思っている」

三井造船
先月 中小型ガス運搬船を設計する
独TGEマリンを約221億円で買収

ジャパンマリンユナイテッド
2012年に2つの造船会社が統合し誕生


SPBタンク
より多くのLNGを運べ空気抵抗が少ない

を武器に

東京ガス向けLNG運搬船4隻を受注

LNG船に力を入れる事で
日本の造船は再びトップに躍り出る事ができるのでしょうか

*造船需要は上がるけど地政学はまた別だね


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。