ワールドビジネスサテライト,11/10,特集,アジア溶ける国境 PBで6億人市場攻略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/10,特集,アジア溶ける国境 PBで6億人市場攻略

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ワールドビジネスサテライト,11/10,特集,アジア溶ける国境 PBで6億人市場攻略

1億人近い人口を抱え
経済発展が発展が著しい

ベトナム

成長率は6%台が続く見込みで
ASEAN主要国の中でトップを走っています

その首都ハノイで先週
ショッピングモールの開業を祝う記念式典が開かれました

日本の小売り大手イオンのモールです

イオン
ベトナムで3店舗目→ハノイでは初

店内は連日盛況です

特に日本食が人気
こちらの寿司は日本円で550円ほど

ベトナムの人にとっては高めですが飛ぶように売れていました

ベトナム人客
「日本食が好きで寿司を食べてみたい」
「ちょっと高いが好きだから買う」

この他モール内には日本の家電量販店
またゲームセンターも入っていて賑わいを見せています

イオンは東南アジアでスーパーなどの出店を加速させています

イオン
ベトナム・カンボジア・マレーシア
タイ・インドネシアに約200店舗

なぜイオンはASEANに力を入れるのでしょうか

イオングループ アセアン本社 鷲澤忍 社長
「(年間所得が)300万~1000万円の層が6400万世帯」
「中間層 富裕層の急増がこの5年間で起きる」
「ASEANマーケットの成長性が魅力」

イオンは店舗網の拡大に止まらず
さらに深いアセアン戦略に取り組んでいます

タイ・シラチャ

に先月
イオンの大型モールがオープンしました


こちらの女性が手にしたのは日本でもおなじみのPB
プライベートブランド商品トップバリューです

タイ人客
「安くておいしいから買っている」

現地の子会社が開発したイワシとトマト煮の缶詰
価格は10バーツおよそ34円です

タイのメーカー製の同じような商品 17バース(約58円)

イオンタイランド 山根賢一 商品本部長
「試食会を開いてナショナルブランドに負けない味を実現した」
「工場の空いた時間に集中して作ることで」
「コストを下げやすい価格にした」

イオントップバリュタイランド
食料品を中心に200品目
→2年間で800品目にする計画

商品数の拡大とともに力を入れているのが
生産地の多様化です

よく見るとこの店にも近隣国製のモノが並びます

日傘 カンボジア製
洗濯用品 マレーシア製
コーヒー ベトナム製

さらに

「トップバリュオリセットという蚊帳」

蚊を殺虫する成分が塗り込んであり
蚊に刺されるのを防ぐと言います

「ベトナムの工場で作っている」

この蚊帳を製造する工場を訪ねました

ベトナム・ティンジャーン
住友化学の委託工場

工場では若い女性たちが
ほとんど手作業で蚊帳を生産しています

住友化学 泉陽介さん
「(ベトナムは)人件費が抑えられ」
「品質が他の国の蚊帳よりも断然高い」
「この2つが大きなメリット」
「ここを拠点にASEAN市場に展開できる」

イオン
住友化学が開発した蚊帳を
東南アジア販売に向け生産委託

日本ではあまりお目にかからなくなった蚊帳
年中暑い東南アジアではまだまだ健在です

トップバリュオリセット
タイ・ベトナム・カンボジアで販売

他にも
食料品を国を越えた生産委託・販売を増やす

イオントップバリュタイランド 堀井健治 社長
「国境を越えモノ・サービスが行き交うことで」
「ASEAN全体の活性化は間違いなく進む」
「各地域でいい商品を開発・調達し流通させることで」
「この地で消費者の生活をより豊かにできる」

ASEAN経済共同体
域内関税の撤廃
交通網の整備

などを活用して
イオンはビジネスを広げていこうとしています

タイ・アランヤプラテート
ここに

タイ・カンボジア・ベトナムの主要都市を結ぶ道路
南部経済回廊が通っています

国境のゲートの数百メートル手前では
トラックの列ができていました

国を越えてモノを運ぶサービスも盛んになっていて
トラックがおよそ1kmにわたり列を作っていました

トラック運転手
「ASEAN経済共同体ができて」
「またされないようになればいい」
「待つのが面倒」

いまは通関には時間がかかると言います

タイ側から日本メーカー製の機械など工業品が多く出ていく一方
カンボジアからは農産品などが運び込まれています

カンボジア側に入ると
先ほどの機械も集積場に来ていました

ココからカンボジア各地に運ぶとみられます

南部経済回廊
4月に開通し陸送が活発化

様々な日本企業が恩恵を受け始めています

イオングループ アセアン本社 鷲澤忍 社長
「タイからベトナムが短時間で結ばれた」
「モノの移動がしやすくなってきた」
「一番大きな課題だった各国への通関もハードルが低くなってきた」

イオンは
南部経済回廊上の3ヵ国で最も効率的に安く作れる工場を
品物ごとに選んで集中生産し

各国の店舗に運び始めました

そのうちの1つがベトナムの店舗におく
こちらの

日傘
カンボジア→(南部経済回廊)→ベトナム

UVカットの日傘はベトナム女性の間で人気となっています

日差しが強い日中
バイクが主要交通手段のベトナムではフードの付いたパーカー
そしてサングラスにマスクが現地の女性にとって日焼け防止の必需品です

イオンモールの駐輪場でもそれは同じ

ベトナム女性は白い肌へのあこがれが強く
美白化粧品や肌ケア商品を買って自分磨きにいそしみます

イオンに商品を供給する

資生堂コスメティクスベトナム 白須賀功 社長
「この美容液が非常に好評」

価格 210万ドン(約1万1500円)

まだまだ高額ですが
立ち寄りやすい店構えにするなどして若い女性も狙うと言います

「ASEAN全体はこれから伸ばしていくエリア」
「中でもベトナムは最も高い成長率を目指す」

物流網の充実で各国のニーズを瞬時に捉える
6億人市場を掴む競争はすでに始まっています

*他にはどんな企業が進出してるんでしょうか


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