ワールドビジネスサテライト,11/30,ロングセラー研究所,CASE-19,亀田の柿の種:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/30,ロングセラー研究所,CASE-19,亀田の柿の種

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/30,ロングセラー研究所,CASE-19,亀田の柿の種

新潟・江南区
亀田製菓

その工場では

このモチのようなモノ
柿の種の原料をコメをこねて作った

亀田製菓 亀田工場 山田剛 工場長
「生地に空気を練り込ませてて」
「(焼くと)中が空洞になってパリッとした食感になる」

生地を固めたものを薄く切り出す
切り出す数は1台につき毎秒1500枚

亀田の生産する柿の種を並べると
1年間で地球36周分にもなる

亀田の柿の種はピーナッツを入れ
小分けにした商品の草分けだ

創業者の故 古泉榮治 氏が生産を始めたのは

1950年
ピーナツなしで販売開始

転機は

1977年
小分けにしたフレッシュパック柿の種を発売

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋
アマゾンで見る
楽天で検索
亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 210g×6袋
※楽天は数の指定なし

「小分けになっているので食べきりサイズ」
「鮮度のいいままいつまでも保てる」

亀田によると小分けは菓子業界で初めて
3年間で売り上げが1.5倍に急増

分析1
小分けパックで鮮度を保つ

お茶の間の菓子だった柿の種が
外でも食べやすくなりレジャーブームに乗った

そして迎えたバブル時代

1987年
スーパードライ登場
辛口ビールがヒット

亀田製菓 佐藤勇 社長
「柿の種が従来の売り上げ2倍以上に上昇した」
「飛躍するきっかけ」

あられの辛さとピーナツがビールに合うとして
大々的に広告を打ち出し瞬く間に大ヒットとなった

しかし
ライバル商品が次々に亀田と似たパッケージに変更
亀田の快進撃が停まった

「亀田の柿の種と勘違いして買う」
「食べて期待外れ」
「それはブランドにとってよくない」

亀田が打った一手とは

分析2
パッケージに青色を採用

食品業ではあまり使わない色で
圧倒的なブランドを築き伸び続ける

その亀田に死角は

ビールのつまみとしてあまりにも定番になったため
ワインに流れた若者からは敬遠されがち

そこで
力を入れるのが若者向けの商品開発だ

亀田製菓 商品開発本部 斉藤直孝マネージャー
「若い客も取りたいので」
「ワインに合う柿の種など開発している」

亀田製菓 たねバル黒胡椒チーズ味 50g×12袋
アマゾンで見る
楽天で検索
亀田製菓 たねバル黒胡椒チーズ味 50g×12袋
チーズやコショウの味を効かせたり

亀田製菓 亀田の柿の種チョコ&ホワイトチョコ 77g×6袋
アマゾンで見る
楽天で検索
亀田製菓 亀田の柿の種チョコ&ホワイトチョコ 77g×6袋
チョコレートを使ったりと
新しい味にも挑む

亀田製菓 佐藤勇 社長
「おやじのおつまみ柿の種」
「脱却はしません」
「もっと若い人にいろいろな場面で食べてもらう」
「チャレンジしていきたい」




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。