ワールドビジネスサテライト,12/7,ビックカメラ中国家電量販店大手と提携:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/7,ビックカメラ中国家電量販店大手と提携

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ワールドビジネスサテライト,12/7,ビックカメラ中国家電量販店大手と提携

中国・北京
で開かれた調印式

国美電器 王俊洲 総裁
「大量の中国人観光客が日本で爆買いをしている報道を見ている」
「中国の消費者に日本製品に対する需要を満たしたい」

ビックカメラ
中国で1800店舗を展開する国美電器を提携
→12日~国美運営の通販サイトで日本製品を販売

ビックカメラ 宮嶋宏幸 社長
「多くの客に指示される日本製の人気商品を中心に」
「まず約450アイテムでスタート」
「今後順次拡大する」

そのビックカメラの宮嶋社長が昨日
国美グループの店舗を訪れました

向かったのはパナソニックの家電売り場

「日本で売っている商品・型番が多い」

パナソニックでも日本国内で売っていない
現地向けに作られた商品ばかりです

さらに
髭剃り売り場でも

パナソニックの髭剃り
中国製 約1万~1万3000円程度
一方
日本製 約5万円

中国人に人気の商品ですが日本の輸入品は
中国の消費税に加えて高い輸入関税がかかり価格が高くなるのです

今回

ビックカメラ
輸入関税がかからない安い価格で
日本製の商品を国美のサイトで販売

「どういう商品が取り扱えるかは」
「これから詰めなければならない」
「価格的なメリットのあるものは国美から要望が出ると思う」

ビックカメラの店舗で
国美のサイトで売れ行きが伸びそうな商品を予想してもらうと

ビックカメラ EC事業部 長谷部悠さん
「掃除機は重くかさばるので持ちかえれば諦める客が多い」
「そんな客に対してネットの強みを生かし売れるのではないか」

また

日本の店舗で中国人観光客に人気の
ビューティー家電も有望な商品とみています

ビックカメラと国美
通常50%かかる輸入関税を10~20%に下げる体制を構築

中国で日本製の家電を購入する場合
日本の価格の2~3倍

「当社のネットショップを使えば」
「価格差は1.5~1.6くらいになる」

日本の消費関連企業
中国大手通販サイトに出店するも
多くの企業の中に埋没し苦戦

ビックカメラは約1億2000万人の会員を持つ
国美通販サイトと連携する事で

中国の消費者に受け入れられると自信を見せています

ビックカメラ 宮嶋宏幸 社長
「長年 中国ビジネスについて模索してきたが」
「答えが見つかった」

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