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ワールドビジネスサテライト,12/7,ロングセラー研究所,CASE-20,ガリガリ君

発売から34年
年間4億本以上売れるという

ガリガリ君の秘密を探った

埼玉・本庄市
赤城乳業 本庄工場

案内されたのは

赤城乳業 本庄工場 井ノ山奈央さん
「ガリガリ君の中に入っているシャリシャリを作る氷」

出てきたのは大きな氷
ココから5000本のガリガリ君がつくられる

その氷を削って
ソーダ味のジュースと混ぜて

型に注入
定番のソーダ味の完成だ

赤城乳業
昭和6年(1931年)天然氷メーカーとして誕生した

昭和39年(1964年)
カップ入りかき氷赤城しぐれ発売 30円

が大ヒット

しかし

1979年 第二次オイルショックで瀬戸際に

赤城しぐれを30円→50円すると
販売が落ち込み経営の危機に追い込まれた

そこで
考え出されたのは片手で食べられるカキ氷の

1981年
ガリガリ君発売

崩れやすいかき氷をアイスキャンディーの膜で覆うことで
→日本初のスティック状のカキ氷

しかし

赤城乳業 萩原史雄 部長
「当時小さなメーカーだった赤城乳業は」
「駄菓子屋の販路を押さえれなかった」
「新しく生まれたコンビニで売ってみようと」

当時の主要な販路だった駄菓子屋やスーパーは
大手メーカーのアイスしか扱わなかった

そこで
目をつけたのが投じ増え始めたコンビニ

コンビニ専門の営業部隊やコンビニチェーンなどの名前を入れた
商品など開発してタッグを組むと

ガリガリ君の販売も増えていったのだ

分析1
ガリガリ君はコンビニと共に成長

さらに

大人のガリガリ君白桃味
12月8日発売 90円(税別)

実はガリガリ君は通年で発売されているのはソーダ味のみ
年間20もの違う味を投入する事にロングセラーの秘密があるという

赤城乳業 本庄工場 井ノ山奈央さん
「常に違う味を投入する事によって」
「ロングセラーであるソーダ味を飽きさせないように」

分析2
定番の味を飽きさせないため
年間20種類もの味を投入

こうして販売された味はおよそ100種類

中でも衝撃が走ったのは

2012年 コーンポタージュ味発売
インターネットなどで話題となり製造が追いつかず3日で販売中止

赤城乳業 コーンポタージュ味開発者 岡本秀幸さん
「話題性というか食べた時に誰かに伝えたくなるような味」
「ガリガリ君はコミュニケーションツール」
「人と人とをつなぐアイス」

かき氷の枠を超えて
多くの人たちに親しまれるガリガリ君

その快進撃は今後も続きそうだ

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