ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,どう攻略?巨大"シニア市場":ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,どう攻略?巨大"シニア市場"

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ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,どう攻略?巨大"シニア市場"

玩具メーカーのバンダイ
こどもターゲットの企業が抱える悩みが

バンダイ
「シニア層に伝える手段がない」

一方
若者からの指示が高い旅行大手H.I.S.も

H.I.S.
「若者向けでしょをどう打破するか」

シニア市場攻略に悩む企業が
救いを求めたのが

にんにく卵黄などで知られる
健康食品通販大手やずやだ

やずや
「シニアと呼ばれることが嫌い」
「誰がシニアよ?」

やずや総研
シニアのノウハウを生かした
コンサルティング事業を始める

超難関と言われるシニア市場
その攻略法とは

シニアを知り尽くすやずやとは
いったいどんな企業なのか

福岡市
やずや本社

午前10時
電話が一斉に鳴りだす

顧客からの注文の電話だ

扱うのは健康食品のほか
野菜ジュースや雑穀など46種類

およそ1400万人の顧客を抱え
その6割が50歳以上で

シニア層が多い

顧客とオペレーターの会話を聞かせてもらった
すると

商品とは全く関係のない話をしていた

知らない話題になると
すかさずインターネット検索

結局30分以上話をした

オペレーター 石井千晶さん
「生活スタイルを伺って」
「こういう趣味があるんですね」
「なぜこの商品を求めているかがそこで分かってくる」

コールセンターの役割
商品の販売だけでなく
会話を通して顧客のニーズを探る

さらに
やずや全体月に100軒以上顧客を訪問する

目的は商品の販売ではない
シニア層の不満など本音を探ることだという

やずや 経営企画室 大森宣孝さん
「かけられる時間 労力 コストなど」
「限界はどこの企業にもある」
「その時間をさけずに省いてしまい」
「客が求めている商品・サービスを」
「届いてしまう可能性がある」

実は

大森さん
今年設立したやずや総研の研究員
各企業の相談にのっている

この日
向かったのはバンダイ

既存の子供向け商品を
シニア向けにアレンジできないか大森さんの意見を聞きたいという

まずは
去年7月に販売されたこのけん玉
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バンダイ プレイ地事業部 矢内道雪さん
「けん玉は体を動かさないイメージだが」
「今汗かいていると思うが相当体を動かす」

やずや 経営企画室 大森宣孝さん
「これカロリー表示とかついたたら面白い」
「夜歩くの物騒なので」
「家の中で軽い運動するのに適している」

続いては発売から35年経つ
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ですが

大森さんからはこんな指摘が

「シニアの方々はもう少しパイが大きい方がつかみやすい」
「パッケージに孫と遊ぶというキャッチコピーをつけて」
「孫と新しいコミュニケーションの仕方を見つけてもらうと」
「シニアの喜びにもなる」

バンダイ プレイ地事業部 矢内道雪さん
「ちょっとした工夫でシニアの満足度が高い」
「商品になるのは新たな気づき」

そして
シニア市場攻略に悩むもう1社が旅行代理店のH.I.S.だ

年末年始の旅行の予約に来ていたのは
若い人ばかり

そこで
H.I.S.はやずやとの提携を依頼

今週
両社の社長が顔を合わせた

H.I.S. 平林朗 社長
「競合はJTBとか100年くらいやってる会社なので」
「シニアの領域は苦戦している」

突然H.I.S.側の平林社長にあるテストを出した
値段も商品も同じこのチラシ

最もシニア層が好むのはどれか

「これは・・・」
「一番右かな」

社長が選んだのは3番
しかし正解は4番だ

文字が大きく書かれた3番が選ばれると思いがちだが
やずやがアンケートなどをした結果

実は
スッキリとしたデザインの4番を好むことが分かった

「どの写真か迷う時が多い」
「(やずやは)そういうノウハウも持っている」
「ああいうモノは難しい」

その後
現場担当者はH.I.S.のコールセンターを視察

そして
マスクをつけたままのオペレーターを指摘

今後
やずやからコールセンター研修を受ける事になった

やずや 経営企画室 大森宣孝さん
「シニアとひとくくりに決めつけてビジネスを行うと」
「本当に欲しがっている商品・サービスを届けることはできない」
「当たり前の事が実はできていないのが」
「多くの企業の課題」

*こんな説も
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