ワールドビジネスサテライト,12/11,マクドナルド跡地争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/11,マクドナルド跡地争奪戦

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/11,マクドナルド跡地争奪戦

横浜市・青葉区
ファーストキッチン

実はココ
10月末までマクドナルドだったんです

不振が続く

マクドナルド
11月末までに134店舗閉鎖

さらに
12月にも20店舗程閉店予定で

年内におよそ160店舗が閉店

その跡地をめぐって同業のライバルが
し烈な出店争いを繰り広げています

そこに名乗りを上げたのが
厚切りベーコンエッグバーガーやパスタを看板商品の
ファーストキッチン

マクドナルドの跡地への出店は
ここ2ヵ月で藤が丘店が3店目になります

マクドナルドが残したモノをできるだけ利用していると言います

Q.床はそのまま

ファーストキッチン 加藤裕 社長
「はい」

Q.壁は

「壁やテーブルは清潔に全部張り替えて使っている」

テーブルやいすなどを再利用して
コスト削減

ゴミ箱はマクドナルドが置いていったモノです

一方
キッチンは独自システムのため総入れ替え

Q.新規出店と比べるとコストのメリットは

「金額は言えないがかなり安く」
「(新規出店とくらべて)半分くらい」

さらに

こちらの店舗
アルバイトの5人がマクドナルドで働いていました

接客の基本がなっているので
研修の手間が省けます

Q.マクドナルドが店舗数を絞っているのはチャンスか

「今こそ積極的に出店していくとき」
「攻めている」

Q.もともとマクドナルドがあったことである程度客をつかみやすい

「はい」
「競合でありつつも基本同じ商売なので」
「元の数字(客数など)ベースにあると」
「精度が高い読みができる」

「それをベースに投資しているので」
「投資回収できると思っている」

空き店舗への
出店攻勢をかける動きはここでも

大阪市浪速区
バーガーキング日本橋店

バーガーキング
アメリカ・フロリダ州発祥

ファーストフードでは珍しく
パテを直火で焼き上げます

看板メニューは
ワッパー 490円

直径13cmの大きなパテを使っています

日本橋店は10月に営業終了した
マクドナルドの空き店舗を利用しています

バーガーキングジャパン 日本橋店 長谷川努 店長
「(マクドナルドが)床も天井も剥がしていきまして」
「ダクトや空調設備以外は1から作っている」

居抜きの店舗ではありますが
厨房の機器は全て新しいモノを用意

空調や自動ドアなど限られた設備しか再利用していませんが
それでも0から出店するより約3割コストを抑えられると言います

実際の客足は

「人通りをみたら(少なくて)」
「売り上げが不安だったが」
「計画通り推移している」

一方
東京・渋谷区
バーガーキングジャパン本社では

ある会議が行われていました

今月へ移転する関西地方の店舗に
新たに出店するか検討する会議です

閉店するマクドナルドの物件情報は
専門の不動産業者などから毎週のように入ってきます

バーガーキングジャパン
来年2月
東京・霞ヶ関のマクドナルド跡地に出店予定

17年をめどに200店舗出店掲げ
居抜き物件を中心に出店加速

そんな
バーガーキングの指揮を執るのが

村尾社長
30年以上日本マクドナルドに勤務
役員も務めました

Q.マクドナルド店舗の強みは

バーガーキングジャパン 村尾泰幸 社長
「立地 本当に角地の物件」
「路面でいい場所に出ているので」
「集客しやすい」

マクドナルドへの対抗意識を前面に出すバーガーキング
村尾社長の号令のもと11月からは新たなハンバーガー

ビッグキングを発売(490円)
3層のパンの間に牛肉を挟み
マクドナルドのビッグマックを意識しました

さらに
ビッグマックを買ったレシートを持ち込めば
割引を受けられるキャンペーンを期間限定で実施

きょうから
一部店舗でテリヤキビッグキングと
チキンビッグキングを一部店舗でを販売

マクドナルドのシェアを少しでも奪いたい考えです

Q.今はチャンス

「チャンスだと思ってます」
「巨艦(マクドナルド)の売り上げが厳しくなっている」
「同じビジネスでパイの取り合い失ったパイを我々が取りたい」
「(マクドナルドには)もう少しじっとしてほしい」

加速するマクドナルド跡地争奪戦
ハンバーガー業界の勢力図をどう塗り替えるのか注目されます

*商品の値上げとサービス低下かなぁ
マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル
アマゾンで見る
楽天で検索
マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。